45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

eスポーツはゲーム大会とは違うのですか?

おつかれさまです。 私はいわゆるファミコン世代で、小学校2年生の時自宅にファミコンが来てからはスーパーマリオやドンキーコング、ナムコのアーケード移植タイトル、ハドソンのチャレンジャー、コナミのグラディウス等々、どっぷりはまった部類です。 小学…

アーリーリタイア/セミリタイアブログは参考になる

おつかれさまです。 私が2017年頃に仕事上のストレスから現実逃避をするようになり、アーリーリタイア諸先輩方のブログを読み漁るようになったことは、開設後最初のエントリーで書きました。 それまでは、ブログを読むというのは私の生活スケジュールには全…

通販サイトのインチキレビュー

おつかれさまです。 通販サイト「偽レビュー」横行―「五つ星」ずらり、それ本物? 2019/11/26 日本経済新聞 朝刊 ネット通販などで商品を使いもせずに高い評価のコメントをつける「偽(フェイク)レビュー」が後を絶たない。出品者が仲介業者に報酬を支払い…

「知足」とアーリーリタイア

おつかれさまです。 私は「知足」という言葉が好きです。 就職して一番初めに入社したところをパワハラでやめた後、なんだか日本中を放浪したくなり、下道オンリー車の旅で国内を行脚、その中で京都にも立ち寄りました。その時に寺や神社などを見て回るとな…

私の支出把握法

おつかれさまです。 アーリーリタイアを目指すにあたって、毎日・毎月・毎年の支出を把握し、どれくらいのお金が普段の生活において必要なのかを知ることは極めて重要であると考えます。 世の中にはドンブリ勘定で何とかしてしまう方もいるでしょうが、「家…

ローンを組むと貯蓄ペースは鈍り、精神も擦り減る

おつかれさまです。 タイトルは、私が実感として思っていることです。 特に「貯蓄ペースが鈍る」というのは万人に当てはまるわけではありませんが、感覚として9割5分以上の人に当てはまるのではないかと思います。 何を当たり前のことを…という向きもあるか…

そもそもアーリーリタイアって

おつかれさまです。 アーリーリタイアの定義というと、決まった型があるわけではないと考えます。当たり前ですけど。 とかく国内においては、「常識的」「一般的」といった定義付けがなされて、そこから遠からずの行動をとることが「外れのない生き方」と推…

20年前の国民年金保険料は13,300円だった

おつかれさまです。 本日は、唐突に表題のようなことを思い出しました。 約20年前(1999年)、私は大学生でしたので国民年金を払っておりました。 当時、私は親からの生活費に関する仕送りを一切断り、日本育英会の奨学金とコンビニのバイト代で生活を維持す…

棚卸作業は面倒すぎる・・・

おつかれさまです。 本日は単なる愚痴のオンパレードな、簡単な更新になってしまいます。 小売業に勤めていると年に数回、この「棚卸」という超絶面倒だが必須の作業があります。 商品を一個一個数えて、在庫金額を確定し、現在の総資産を確定する重要なイベ…

ANAからの優待が届く

おつかれさまです。 かつては株式投資などというと非常にハードルの高い行為と捉えていて、個人的には金持ちの行うものという認識でおりましたが、インターネットでの取引が行えるようになってからは私自身のような庶民でも購入ができるようになり、ずいぶん…

なぜ「仕事」という名目で簡単な事をわざわざ難しくするのか

おつかれさまです。 お仕事をされている、されていた方なら恐らく一つ二つは思い当たることがあると思いますが、雇われ仕事の中には「やらなくてもいいんじゃね?」と思われるタスクがあったりします。 もちろん業種や仕事の内容によってさまざまだとは思い…

最近のNHK(地上波)は本当にクソ

おつかれさまです。 皆さんは昨今のNHKについてどうお思いでしょうか。 私は20代の中頃までテレビが結構好きでした。テレビによる洗脳をまともに受けていたといっても過言ではないほどです。 その中でも、NHKのドキュメンタリーなどを好んで見ておりました。…

アーリーリタイアと「実家」

おつかれさまです。 唐突ですが、アーリーリタイアして実家に帰る、という話はあまり聞かないような気がします。 良い悪いの話では全然ないのですが、結構アーリーリタイア界諸先輩方のブログを拝見していると「賃貸」か「自身で取得した不動産orマンション…

アーリーリタイアを考え出したきっかけ

おつかれさまです。 アーリーリタイアしたい理由…当然ながら様々な理由があるでしょう。 私は、そもそもは「定年まで働くんだろう」などと思っていたクチです。60歳とか、65歳とか。 私の実家の親はごくごく普通の昭和的サラリーマン家庭だったため、その感…

ソフトバンクプリペイドsim導入その後①

おつかれさまです。 節約のため(というか自分にはオーバースペックだったので)フレッツ光を解約し、現在は家の固定回線代わりにソフトバンクのプリペイドsimをモバイルルーターに突っ込んで使用しています。 1ヶ月当り100GB、約2500円/月を切る金額のsimカ…

プレミアム商品券という愚策

おつかれさまです。 2019年の10月から実施されている「プレミアム商品券」。 こんな愚策をなぜ行うのか理解に苦しみます。 内閣府のサイトで確認すると、対象者が ・2019年度の住民税(均等割)が課税されていない方 ・2016年4月2日から2019年9月30日までに生…

節約と電気圧力鍋(ダイエットも)

おつかれさまです。 外食は嫌いではありませんが、最近その頻度がどんどん減ってきています。 理由の一つは、「体重を適正に保つため」。 そしてもう一つは、「収入に対する支出割合を減らすため」です。 私は今年の7月、自身の持っている調理器具の中では最…

5,000万 アーリーリタイア

おつかれさまです。 Googleで「5,000万」と入力すると、マンション販売に関するページや準富裕層などの解説記事に混じって、「アーリーリタイア」や「セミリタイア」の記事が検索結果として出てきます。 5,000万円…キリがいい数字ですしわかりやすく、かつ普…

「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる?について

おつかれさまです。 「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる? 主婦の訴えに呆れる声続出「自分の母親がこういうタイプだと死ぬほど恥ずかしい」2019.11.11 このような内容で物議をかもしているというネットニュースを拝見しました。 いやー、これはよく…

「安い店には安い客」は真実

おつかれさまです。 私あぐりたは本日も仕事でした。 就職してからこの業界に入ってしばらくは、土・日・祝・盆・年末が憂鬱で仕方がありませんでした(入った自分が悪いのだが)。 小売業は過当競争によって安売り合戦に走り、現在も至るところで消耗戦が続…

図書館では落ち着いて勉強できないタイプ

おつかれさまです。 先日見た光景で改めて感じたことを書きます。 私はよく、図書館に足を運びます。 昔から活字を読むのが苦ではなく、文章を乱読するのが結構好きです。 (文章をかくのはヘタクソですが) そんな図書館で、当然のように見る光景があります…

プリペイドsim固定回線化実験

おつかれさまです。 固定費削減実験のために注文していたプリペイドsimが届きました。 ソフトバンク 100G/月 手持ちのルーター(simフリー化した303zt)に入れて使用していますが、なかなか快適です。 ごくたまにクリック後に間があく時があるくらいで、体感…

小売業という業界①

おつかれさまです。 多くの方が生活の糧を得る手段として、サラリーマン・パート・アルバイトなど何らかの給与所得者として働かれているのではないかと思います。 (もちろんご自身で経営されている方も多数いらっしゃるかと思いますが) 私あぐりたは、現在…

70歳超で終了するローンって普通ですか?

おつかれさまです。 タイトルのような住宅ローンを抱えている方が私の勤め先に複数います。 71歳までとか、73歳までとか。 人の買い物にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、ローンの組み方としてはどうなんだろうか…と考えてしまいます。 70歳定年が現実…

新卒で小売はやめとけよ

おつかれさまです。 私はもともと本当に世間知らずで、学生の時には特に何に興味があるというわけでもなく、就職の時には特に業界研究をするでもなく、当時アルバイトをしていたコンビニのローソンの経験の延長線上で進路を決めました。 「上場している会社…

極楽湯でもキャッシュレス

おつかれさまです。 私は結構、スーパー銭湯(というかサウナ)が好きです。 就職したてのころ、もう約20年も前になるのですが、新入社員研修中に同期に誘われ、その時初めてスパ銭を体験しました。 根が田舎者なので、当時はサウナがどんなものか、という事…

固定回線(フレッツ光)を解約

おつかれさまです。 今までダイヤルアップ時代を含め約20年ほど固定回線を維持してきましたが、私の使い方を顧みるに最近では「もしかして無駄じゃね?」と思うようになってきました。 最近ではレンタルWi-Fiやプリペイドsimなどがかなり充実してきているよ…