45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる?について

 

おつかれさまです。 

 

 「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる? 主婦の訴えに呆れる声続出「自分の母親がこういうタイプだと死ぬほど恥ずかしい」
2019.11.11

 

 

このような内容で物議をかもしているというネットニュースを拝見しました。

 

いやー、これはよくありますよ、実際。

 

私の勤務するところでは、ほぼ食品関係の客寄せ目玉商品でこういうのを出したり、「先着100名様に粗品プレゼント」というのをやると、乳幼児を連れたじいさんばあさん主婦がその子を頭数に入れた数量を購入・もしくは要求してくるケースは必ずといっていいほどあります。私のところではこのケースの場合断ることはしませんが、この件に関するコメントを読んでいるとこの主婦に対して結構な割合で否定的な感情を持っている方がいらっしゃるようですね。

 

私としては、世の中の一般的な人はどちらかというとこの主婦の味方をする声が多いんではないかと思っていたので少々意外な感がありました。

 

小売業をしていると、正直「さもしいなあ」とか「せこいなあ」と感じるケース、また「こいつ頭おかしいんじゃね?」と思うケースは頻繁にあります。

 

先日も書きましたが、弁当1個に割り箸を複数要求するケース、弁当コーナーの無料のしょうゆとかソースとか寿司用のガリを弁当類を買わずに大量に持っていくケース、透明のビニール袋(タイミー)を両手でガラガラガラ~っ!と巻き取って持ち帰るケース、お会計後のところに置いている無料の製氷機のところに発泡スチロールのケースを持ち込んで100円未満のペットボトル飲料を1本だけ買って大量に氷を持ち帰るケースなどなど、枚挙に暇がございません。

 

私は転勤のある働き方をしているため、複数の地域を経験してきましたが程度の差こそあれどこでもこういう話はありました(ただし多い少ないは地域により差がありました)。

 

結局は育ち方なんだろうなぁと思います。

 

私自身はこのニュースの主婦に対しては否定的な感情を持ちますが、店の立場としては容認せざるを得ないかなというのが実情です。

 

こういう奴に断りの反応を示すと、あとあと面倒くさいんですよ。

 

店長呼べって騒いだり、本社に電話するぞとかわけのわからん事をわめいたり、この子が人間じゃないっていうの人権侵害だ、なんてことを言われたり、とにかく面倒くさい。

 

おそらくは生活がカツカツで余裕がないんだろうなー、と思うことにしています。

 

こういう輩は店員の中で噂になっていて、勝手にアダ名をつけられてたりします。間違いなく。

 

「箸くれオヤジ」とか「ビニールばばぁ」とか。

 

ただ、そんなことを店でできる人は、そんな周りの冷たい目線など気にも留めていないのでしょう。

 

印象としては年配層に多いような気がします。印象論ですがぱっと見20代以下では見た事ないです(乳幼児連れを除く)。 

 

しかしながら、これからの日本はこのような主婦の考えの持ち主の方が増えていくような気がしてなりません。

 

「恥」の概念がどんどん薄れていっているように感じますからね。

 

自分自身がこのニュースでいうところの主婦側にならないようにしていきたいものです。

 

それでは、また。