45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

小売業という業界①

おつかれさまです。

 

多くの方が生活の糧を得る手段として、サラリーマン・パート・アルバイトなど何らかの給与所得者として働かれているのではないかと思います。

(もちろんご自身で経営されている方も多数いらっしゃるかと思いますが)

 

あぐりたは、現在「小売業」という業界におります。

 

身近である一方で、専門性の高い業種とはいえません。

お固い環境で育った方からすれば敬遠されがちな業種です。

 

休みは平日、盆暮れ正月関係なし、時間は不規則、給料は低め…等々、

正直言って人におすすめできるものではありません。

 

私は就職してから約20年ほどになり、今の会社が4社目になります。

このうち約18年、小売業に従事してきました。

 

 

今の会社がなんだかんだ言って待遇的には自身の社会人経験の中で一番マシなのですが、それでも胸張って「良い」といえる程ではありません。

 

入るのは簡単ですが、競争相手が多く、疲弊します。

 

小売業の実態は、これから時々書いていこうと思います。

 

それでは、また。