45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2024年3月度支出結果

 

2024/3/1~31の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 92,616円(前年同月差 +44,346円 /予算差 +7,616円 )

オール実家暮らし支出の2か月目です。支出額としては社宅扱い賃貸に居住していた前年同月より大きく上昇していますが、なにぶん生活スタイルがガラリと変わったことで支出タイミングや金額も大きく異なっております。また3月はイレギュラーな出費もありましたので単純に前年同月比較で語れるものではないのですが、しかし退職前より徐々にではありますがカネを使えてきているのは良いことだと思っています。

 

・食費 22,131円

以前より明確に増加傾向です。基本は自炊のスタイルですが、基本的に食材は値段をほぼ気にすることなく購入してます。また、外食リハビリということで回数が1月:ゼロ→2月:1回→3月:2回という感じで上昇してきており良い感じです。とは言っても金額的に全然大したことありませんが。

 

・趣味/娯楽 4,986円

所用があり出先のビジホに1泊しました。あとはサウナ目当ての温浴施設へ行った時の料金です。本当はもう少し娯楽施設に出入りしましたが、過去にチャージした電子マネー残金を利用して払いましたのでこの収支には出てきておりません。

 

・健康/医療 1,000円

通っている歯科医院で検診受けました。特に問題なしとの事。定期的に受診予定です。

 

・自動車 11,717円

惰性で入っているJAF年会費(4,000円)の請求がありました。もう20年超の会員歴ですが、いままでに呼んだのは2回だけです。①約20年前に自動車で事故った時②約18年前のニート期間中にシタミチ車中泊の旅をしていた際、福岡の久留米でガス欠になり呼んだ時。こんなもんですから会員歴と使用頻度からJAF的には優良会員と言える?かな?ただし優待は各所で頻繁に使っているため損している感覚はありません。あとはガソリンを2回満タン給油しました。

 

・教養/教育 42,804円

今月一番の出費項目です。これはボロ家の自宅を今後セルフ修理していこうと思っているのですが、その際に電気配線を修繕・配線直しをする必要が出てきそうなため二種電気工事士を取得しようと思い立ちました。試験は筆記が5月下旬、実技が7月下旬に行われる予定ですが、受験費用と実技対策用教材を購入したため結構な金額になりました。46歳にもなって今更のようにオームの法則とか関連法規とか問題集とにらめっこしてやってます。

 

・特別な支出 2,862円

現在居住している東北の中山間地にある我がボロ家。3月になってもとにかく寒く部屋の気温が5℃を下回ったりすることはザラにあったのですが、その要因となる建付けの悪い障子戸の隙間を塞ぐため「スキマテープ」を購入した費用を計上しています。これにより若干の室温改善効果が見られました。あとは宅内のwifiルーター電波状況を改善するため設置場所変更が必要となり、10mのLANケーブルを購入しました。

 

水道光熱費 1,000

この項目は少しイレギュラーです。宅内の電気代を私、ガス・水道は私の父親が支払うことに家族会議で決めたのですが、私名義で切り替えた「マネーフォワードでんき」の3月検針分についてはひと月遅れの4月に請求されるようで3月は請求がありませんでした。このため、3月度の水道光熱費は私自身が石油ストーブで使用した灯油代1,000円のみとなりました。なお参考までに当月当家のガス使用料金は2,400円、水道料金は2,000円程度でした。

 

・通信費 6,116円

mineo2回線分(自分・叔父叔母夫婦宅分)が1,716円、スマート光の戸建プラン光回線が4,400円です。スマート光はシンプルで余計なキャッシュバックに頭を悩ませる事も無く、なおかつ全く問題なく使用出来ているので非常に良いと個人的には思います。

 

といったわけで、新生活を送るにあたり支出金額が落ち着くまでにはもう少し時間が掛かりそうです。これを書いている時点で4月度は既に健康保険絡みの50万円近い出費が発生しています。分かっていたことではありますがワタクシ的には久しぶりの大型出費で、振込処理を行う際に動悸がしました。ところで、当初想定していた税金社会保険等を除き15万円/月くらいの生活支出には全然届いていません。もう少しカネを使う事を意識して行かないといかんなーと思う今日この頃です。