45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

ソフトバンクプリペイドsim導入その後①

 

おつかれさまです。

 

節約のため(というか自分にはオーバースペックだったので)フレッツ光を解約し、現在は家の固定回線代わりにソフトバンクプリペイドsimをモバイルルーターに突っ込んで使用しています。

 

1ヶ月当り100GB、約2500円/月を切る金額のsimカードの使用感ですが

 

f:id:agretire:20191116010624p:plain

速度的にはこんな感じでした。

 

 

f:id:agretire:20191116010636j:plain

上は実際のつないだ状態ですが、NECの「aterm MR03LN」という古い機種をPCにUSB接続している、という状況での数値です。こいつはソフトバンクのプラチナバンドを掴まないため場所によっては使用できませんが、今の住んでるところでは問題ないようです。

 

(最初は303ZTで繋いでいたのですが、現在私の住んでいる地域は田舎ですけどソフトバンクのband1とband3を拾うので、あえてband8を拾わなくても問題ないため使い勝手の良いatermを使うことにしました。今なら3,000円くらいでも中古が買えるようです。ただし新型のMR04LNとかMR05LNはもっと高いです)

 

このようにPCにつないだ状態でもwifiを飛ばせるため、スマホkindleなどでもデータ通信を問題なく使用できます。

 

スペックを求める方には物足りないかもしれませんが、私のようにゲームなどをしない人はこれで充分ですね。

 

ぶっちゃけ楽天スーパーホーダイもいらないかもしれません。各MVNOにある通話+200kbpsの一番安いプランでもいいような気がしてきました。ほとんど通話しないし。

 

通信量記録を見ると、だいたい1週間で14GBの使用ですから、1ヶ月換算で60GB…となると100GBも使わんなぁ。

 

まあ、アーリーリタイアしたら通信量も増えるかもしれないし、とりあえず当面は(このsimに問題が発生しない限りは)これで行くことにします。

 

いやー、昨今はネット環境も安く構築できるようになって、本当にありがたいです。固定費削減のため、今後も定期的にプリペイドsimは動向を確認していこうと思います。

 

それでは、また。