45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

ニャンニャンニャンの日、最高値更新

 

私はイヌよりネコ派で、現在自宅では父親が餌付けして居着いたノラ猫を一匹世話してます。まぁそれはどうでも良いですね。

 

で、2月22日は猫の日なんだとか。「ニャンニャンニャン」というよりは「リャンリャンリャン」のような気もしますが・・・、まぁいろんなことを考える人がいるもんですな。

 

私の住む地域では前日から未明にかけて結構な量の降雪があり、朝の6時から1時間ほど自宅敷地内の雪かきに勤しみました。

 

それはともかく、もはや雇われ脱却後の平日ルーチンとなっております前場ラジオ日経を聞きながら自分の部屋及び玄関掃除をしていたところ、モリモリ値が上がってついに1989年大納会以来の日経平均最高値更新か?なんて流れてきました。

 

ふだん私はこのような祭りイベント的なものはスルーするのですが、ここは趣味の一環でもある株式投資絡みの話題ですので実況を聞きつつチャート見ながらPCに貼りついていたところ、午前10時過ぎに最高値を超えました。

 

しかしその後は38,900円を往ったり来たり。こりゃー今日の引けは結局更新しないで終わりかなーと思っていたのですが、後場始まったら突き抜けてきて、結局最高値更新フィニッシュ。

 

久しぶりに相場実況を通しで聞きながら取引時間中フルタイムでPC前に張り付きをしてしまいました。

 

最近は相場関連に限らず時事ニュースもさらーっと流し聞きするようになっており、あんまり感情が動くことも無かったのですが、今日の日経平均最高値更新については久しぶりに心が躍る感じでした。

 

このようなイベントをリアルタイムで楽しめるのも雇われ仕事から脱却して自分の好きなように時間が使えるからですね。昨年の7月に「辞めます」と言っていなければ、今回のような場面を楽しむことも出来なかったわけで。

 

今日はほとんどの業種で上げだったようですけど、日経平均とは裏腹にグロース市場はマイナスでした。このため私の持ち株もすべてが上昇とまではいきませんでしたが、トータルでは含み益がそれなりに増加する形となりました。いやー、今日は面白かった。

 

2024年2月22日は、34年ぶりの日経平均最高値更新をリアルタイムで楽しんだ日という事で、せっかくなので記録として残しておきます。

 

しっかし1989年って私が小学校6年生の時ですよ。あの頃は楽しかったけど、これから先の雇われ脱却生活も楽しくなるようにしていきたいもんです。