45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

普段使いデスクをコタツ化

 

雇われ脱却後、実家にて時間を気にしない生活を送っておりますが、非常に厳しい現実があります。それは・・・

 

自分の部屋が死ぬほど寒いことです。

 

以前にも書きましたが私の家はいわゆる「古民家」です。当然ながら建物に断熱材など入っておりませんし、築年数が不詳の建物で隙間風ピューピューの気密性など皆無。夏はいいのですが冬は冷えの影響で思考停止に陥りそうになります。

 

直近まで住んでいたアパートで使用していたPC・デスク・チェアを実家でもそのまま使用しているのですが、反射式ストーブをすぐ近くにおいて暖をとっているものの天井が高く部屋が無駄に広いのも影響して温度が10℃にも届かないような有様です。足元は「足用クッション+電気あんか」で問題ないのですが、太ももからふくらはぎにかけての冷えが激しいんです。

 

タツを使えばいいのでしょうが、もう何年も自宅で過ごすときはチェアに腰掛けPCを見たり本を読んだり音楽を聴いたりスタイルが定着していたため、コタツに座椅子のスタイルは姿勢が悪くなりそうで個人的にやりたくありません。実際以前コタツを使っていた時、自分が悪いのですがよく腰痛になってました。

 

ところで、ここ最近高脚テーブルタイプのコタツを目にすることがありましたので「PCデスクに後付けでコタツっぽく出来る商品は無いだろうか?」などと考え、テキトーに「後付けこたつ デスク」と検索したら・・・何だか良さげなものが目に留まりました。

 

 

天板の種類は問わず、面積がそこそこありフラットであればどんな机にも付けられそうです。私の机も特に問題なさそう。

 

とりあえずざっとレビューに目を通し、私の希望にはかなり合致しそうだったので即ポチり、早速翌日午前中には商品が到着、取り付けを行いました。

 

ヒーター本体の四隅に磁石が仕込まれていて、デスク天板裏には付属の薄いマグネットを粘着テープで貼り付ける形でセッティング。付属のフリースは天板と本体に挟む部分が薄くなっており、座面側に切れ込みが入っていて前と両横側は覆われるような感じになっています。

 

取付自体は10分もかからず終了。ヒーターの出力は暖房器具としては低めの90Wと書いてありましたので、正直なところ「出力低いんじゃないか?」と思ったんですが・・・。

 

結論として、これはとても良いです。実家に帰ってきてからずっと感じていた足元の寒さからくる不快感が全く無くなりました。付属のフリースはペラペラで「こんなんで大丈夫なの?」と思うレベルなのですが、相変わらず部屋の気温自体は一桁台なんですけど足元は全くそんな感じがしません。タツに入っているのとほぼ変わらない感覚です。

 

 

実はこの製品、もうずいぶん以前からあるようなんですが私は存在自体を知りませんでした。レビューにも書いてあったんですが、デスクワーク職場の女性に喜ばれそうな感じのモノです。

 

膝元の冷え対策に関しては「ひざ掛け」が定番中の定番で、電気代もかからず対応が出来るのは重々承知していますし、私も実際使っていたのですが、現在の私の実家環境下においては冷え方が尋常ではなく「ひざ掛けしても寒い」感じだったところ、これを付けてからは全く問題ありません。

 

あえて言うのであれば、この付属のフリース丈がもう少し長ければ完璧かな、というところはありますが、必要であれば自分でクリップ止めして生地を継ぎ足せばいいだけなので文句を言うほどではありません。勝手な推測ですがフリースが長すぎるとチェアに巻き込まれたりして本体が外れる、といったアクシデントにつながることが想定されるためこの長さにしているのかもしれません。

 

ボアスリッパ併用や私のように足元に電気あんかを置いて使えば本当にコタツいらずな感じです。一人で使用するのであれば石英管・ハロゲンタイプのコタツを使うよりよっぽど省電力になりそうです。

 

まだまだ自分の知らないQOL爆上げ商品が世の中にはあるんでしょうね。このようなモノにはカネは出し惜しみせずにいきたいと思います。