45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

ねんきんネット登録住所が現住所と違う

 

ねんきんネットは一年に一回くらいの割合で一応確認するようにしています。ところで先日確認を行ったところ原因は不明ですが、ねんきんネット画面で見る自分の住所が3年ほど前に住んでいたところの住所になっていることに気付きました。

 

しばらく勤務先任せにしていたこの社会保険関連事項ですが、来月には会社を退職し国民年金第1号被保険者となる予定の私。普段拝見しているセミリタイアラー諸先輩方の記録を見ると結構免除申請されている方も多い様に見受けられますが私自身は国民年金は付加保険料を追納して支払うつもりでおります。受給年金の予測が立てやすくなりますし、確定拠出年金移行後のidecoで1万円/月くらいの継続拠出を考えているという面もありますので・・・。

 

で、初っ端からトラブルに見舞われるのも嫌ですし、出来れば保険料は口座引き落としではなくクレカ払い、もしくは「なんちゃらペイ払い」でポイント等が付く形での年払をしたいと思っていますので、4月からの国民年金の支払いに備えてどのように対応をしておくべきなのかを聞きに地元の年金事務所へ確認に行ってきました。

 

年金相談はネットや電話などで予約してから行くとスムーズらしいのですが、なんせこれに気付いたのが夜8時過ぎだったこともあり、そこからネット予約をすると日にちが開いてしまいそうだったので、気付いた次の日の午前11時くらいに予約なし突撃かましてきました。

 

行ってみたところ別に混みあっている様子もなく、受付のおばちゃんに相談内容を伝え待つこと数分くらいでそこそこ若いオネーサンが対応してくれました。

 

確認したのは以下の二点です。

①ねんきんネットに登録されている住所が3年以上前に住んでいたところの住所になっている。修正するにはどうしたらよいか。

②2024年3月に会社を退職し国民年金第1号被保険者になる予定だが、付加保険料込みで支払いを行いたい。どのように手続きをするべきか。

 

で、その返答です。

 

①に関しては「現在の所属勤務先を通じて修正を依頼してほしい」との事でした。マジかよ・・・身分証明書で免許証も提示してるのにすぐやってくれないのかよ・・・何のための年金事務所だよ・・・と思いましたが、どうせここでグダグダ言ってもお役所の回答は変わらんだろうという事は容易に想像がつきましたので「わかりましたー」と答えました。

 

②に関しては、離職票を持って年金事務所で申請すれば切替の初月度分から付加保険料込みでの支払いが出来るよう手続きしてくれるみたいです。年度切替の時期にもあたるので極力早めの方が良いと思う、的な話もいただきました。

 

しかし上記①の登録住所違いですが、何でこんなことが発生しているのか原因がよくわかりません。一応ねんきんネットで見る限り厚生年金記録は問題なく更新されていますので、掛けてきた分が減額されるとか無くなるとかいう話ではないんですけどちょっと腑に落ちない話ですね。私の勤務先の事務処理ミスか何かが原因なんでしょうけど。

 

あと国民年金の支払いについて、現時点で前納できるのは最大2年分って事になってますけど、もういっそのこと5年分とか10年分とかを前もって支払いできる(そのかわりディスカウント率を更に上げてもらう)ような感じになりませんかね。

 

しっかしこんなことで前の勤め先に電話するのイヤだなーって感じですけど、最終的に自分がババ掴むのは避けたいので可及的速やかにこの問題には対処しておきたいと思います。