45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

令和5年度分確定申告終了

 

毎度恒例の確定申告でございます。他の方のブログを見ながら「あーやらなきゃやらなきゃ」とは思いつつ、いくらでも時間はあるくせに結局延ばし延ばしで本日やっと実施しました。

 

毎度のことながらSBI・楽天・大和の各証券会社HPより年間取引データを、勤務先関係として源泉徴収票及び従業員持株会の年間取引報告書をそれぞれダウンロード。また手元には各自治体より届きましたふるさと納税の寄付金受領証明書を用意。

 

今年度まではサラリーマンとしての申告です。昨年同様の作業になり、決められたとおりに各書類の数値を入力していくだけ。別に難しくもなんともないです。

 

ただ、一つ迷ったのは株式の配当関係を申告するかどうか、という事です。いろいろと悩みトライした結果、結局今年は全ての証券会社分及び持株会の配当を申告、配当控除による還付を受けることにしました。

 

 

還付金額としてはこんな感じになりました。戻りとしては(私にとっては)結構大きい金額です。ただ、6月以降に届くと思われる住民税額に悪い意味での影響が出ると思われます。この還付額を考慮したとしても配当を申告した方が良かったのかどうか、ちょっと自信が無いです。還付額に目がくらんで「結局損した」となったら悔しい。

 

来年の今頃は今まで行ってきたやり方とは異なり、様々な戦略を練らなければいけないと思いますので、それに向けて知識を入れていきたいと思います。