45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2024年1月度支出結果

 

2024/1/1~31の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 81,919円(前年同月差 ▲55,383円 /予算差 +29,919円 )

1月のイベントとしては退職に伴う「賃貸→実家への引っ越し」がありました。この費用は正直事前に読み切れず予算化しておりませんでしたので、予算超過要因の一つとなりました。また、実家での生活に伴い一部買い足したりしたものがあったり、水道光熱費の一部について賃貸退去に伴い月度途中まで使用した分の請求がありましたので普段より出費は多くなりました。

 

・食費 20,306円

賃貸アパートから実家への引っ越しにより大物家具を搬出した後、最終出勤日までの数日間を調理用具の無いアパートで過ごしたため、普段より若干食費支出が上昇しました、と言っても誤差の範囲内です。特段節約したという意識はありません。

 

・自動車 4,830円

ガソリンを1回満タン給油しました。その他は特に車両維持に関して特筆する出費はありません。

 

・特別な支出 33,761円

引越しに関連する出費が大半です。先日書きましたセルフ引越しにかかった費用は1万3千円程度ですが、この他に退職する職場へのお菓子代ですとか、実家での生活に使用するためにPC及び音響関連家電などを購入したため項目としての支出は普段よりかなり多くなりました。

 

・現金/カード 2,000円

特に何に使った、という記憶が無いのですが、とりあえず財布の中の現金が1,000円切ったら1,000円おろす、という感じで運用しているため、累計でそのような機会が2回あった、という事になります。多分退職に絡んでの雑費みたいな感じだったと思います。

 

水道光熱費 18,379

普段よりちょっと高めになっていますが、これは電気とガスについてはアパート退去した際に直前使用分までの清算を行ったためいずれも約1.5ヶ月分の請求となっているためです。水道に関しては何の連絡もないんですが口座振替にしていたため、もともとの引落し予定日にて清算されるようですので、1月の請求には上がってきませんでした。あとは寒さ厳しい時期ですので灯油使用量が増加、累計30L購入しました。

 

・通信費 2,643円

相変わらずのmineo3回線分です。しかし、来月度からは構成が変わり実家の光回線分の使用料請求が上がってくる形になる予定です。あとは初月度だけですが工事費分の請求も予定されています。来月からの通信費は大きく上昇予定になっています。

 

というわけで雇われ脱却を果たした月の支出はこのようになりました。2月分からは実家での生活による出費となるわけですが、今までのアパート暮らしの支出とは大きく異なりますのでイマイチ感覚がつかめずにおります。まぁ、ムダ使いしないのは従来通りの方針ではありますが使うべきところには今まで以上にメリハリをつけてカネをぶち込んでいきたいと思っています。