45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

マネーフォワードでんきを契約申し込み

 

私は現在実家に住んでおりますが、水道光熱費関連の契約に関してはすべて父親名義の為、自身が支払いを行っているものが一つもありません。しいて言うなら自分の部屋で使用している反射式ストーブ用の灯油は自分で購入していますが、傍から見ればニートと言われてもおかしくない状態です。

 

このような感じで親と同居する場合はよく「1ヶ月あたり○万円」という形で家にカネを入れる、というのが多いんではないかと勝手に推測します。場合によっては親から「カネ入れろ!」と言われるケースもあるとか。

 

そういった意味では私の家の場合、父親から一切そのようなことを言われることがありませんので、ある意味恵まれていると言えるかもしれません。

 

以前から「お互いに過干渉しないようにする」という感じでやってきているのですが、しかし私自身の感覚として、19歳から一人暮らしでずっと家計管理をしてきたということもあり、いい歳こいた大人が水道光熱費全てを親に依存するというのも如何なものか?という思いがありました。

 

かといって全部が全部私の名義に契約変更する、となると、父親も現時点では全く健康体でカクシャクとしており、そういう意味ではまだ家長としてのプライドってものがある(ように見える)ので、あんまり私が出しゃばりすぎるのも恩着せがましいような感じだったりします。

 

そんな状態でしたので、本日ミニ家族会議を開き「とりあえず電気代は私に払わせてくれ」という提案をし了承されました。

 

で、供給会社をどこにするか?という事なんですけど、私自身はマネーフォワードのプレミアム会員を6年ほど前から年払契約で継続しており更新が3月の為、今のタイミングが切替には丁度いいだろうという事で「マネーフォワードでんき」にwebより本日申し込みを行いました。補足として、マネーフォワードでんきを契約するとマネーフォワードのプレミアアムスタンダード機能を無料で使用できます。

 

 


なお、直近1年間の実家の水道光熱費の内訳はざっくりと以下の感じのようです。

・電気(30A契約) 8,000~12,000円/月

・ガス(プロパン)   2,000~2,500円/月

上水道(市営)    1,500~2,000円/月

・下水道(浄化槽) 22,000円/年(メンテ代込)

・灯油(年200L程度)20,000円/年(単価により変動)

 

これは父親一人の時にかかっていた費用なので、私も住むことによりすべての項目で若干の上振れが想定されますが、概ね「電気:それ以外=55:45」くらいの比率になりそうな感じです。

 

電気代のウェイトがやや高いのですが、これ以外にも固定資産税や町内会費などの請求が家主である父親の方に行くため、おおむね居住費用としては折半できるのではないかという結論に至りました。

 

なお水道光熱費には全然関係ないのですが「固定電話」に関して触れておきます。固定電話に関しては父に「解約してもいいんじゃないの」と提案したのですが、父親の方で思い入れがあるらしく、とりあえずスマート光の契約とは別に独立したメタル回線で父親の契約として継続しています。

 

本当はひかり電話で契約すれば500円/月でいいのですが、ネットの契約は私名義、固定電話回線は父親名義になるためその辺の話を父親にしたところ「面倒なので別々に契約できるならそのままでいい」と言われてしまいました。

 

この点に関しては経済合理性から考えると全くもって非合理な状態ではありますが、まぁ父は昭和前半生まれの人ですし、特段金銭的に困っている様子もないのでそこは好きにさせてます。いずれは見直しをしようとは思っていますけど…。

 

というわけで、ちょっと一人暮らしをしていた時とは感覚が異なりますが、月間の定期支出項目に関してはとりあえず当面こんな感じの内容になります。今後の月例支出についてはこれらの内容を加味した上でブログで書き残していきたいと思います。