45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

雇われ脱却後、意外と規則正しい生活できてます

 

会社を辞めると生活リズムが崩れ体調を悪くする、という事があるとか何とか。

 

私は現在、プレ無職とでも言いますか有給消化中の身なので「会社員」という肩書ではありますが、決まった時間に職場に行かなければならないというような生活ではありません。

 

自分の生活スタイルは自分の考え・都合で決定及び実行できるわけです。当たり前の話ですけど。

 

で、そんな時間に縛られる生活から脱却をして約2週間ほど経過しましたが、今のところ結構規則正しい生活を送れている感じです。

 

大まかな1日の流れですが

・AM06:20 起床

・AM06:30 ラジオ体操(第一・第二)

・AM07:00 朝食(白米・自作味噌汁・プロテイン

・AM08:00 家の中の掃除(自分の部屋・廊下・玄関・脱衣所・土間)

・AM09:00 ウォーキング(ラジオ日経聞きながら約1時間、5~6㎞ほど)

      →午前フリータイム

・PM00:00 昼食(ごく軽め)

      →午後フリータイム

・PM06:00 夕食(白米・納豆・自作味噌汁・果物)

      →夜間フリータイム

・PM11:00 就寝

 

悪天候の時はウォーキングが出来ないのでトイレや風呂・台所の掃除をしてます。外出の用事が特にない場合の平日昼間はラジオ日経を聞きながら何かしらの作業をしていることが多く、土日の日中は図書館に行って新聞まとめ読み(日経・地方紙)などをしてます。田舎の図書館は全然人がおらず、快適そのものです。こんな感じなので毎日がすっげー気楽ですね。

 

ラジオ日経は普段リアルタイムで聞いていたことは無かったんですが、相場が開いている際は何か他の作業をしながらザラ場動向や企業情報を確認できるのでなかなか良いです。耳からの情報収集は個人的に性に合っている感じがします。

 

起床・就寝時間がもっと滅茶苦茶になるかもと危惧していたのですが、そんなこともありませんでした。むしろ「明日仕事だからそろそろ寝るか・・・」といった憂鬱な感情に支配されながら眠りにつく、といったことが一切ありません。

 

上記タイムスケジュールの「フリータイム」の際に自分のやりたいことを存分にやれており変な切迫感が全く無いため、体内時計に従って自然に就寝・起床できている感じです。なお、実家に戻ってきてから朝の目覚ましは一切使ってないんですが、ラジオ体操の時間には自然に目が覚めるという。自分でも驚くほどです。

 

雇われで全く面白くもやりがいもない仕事を「カネのため」という理由でイヤイヤ仕方なく遂行するために送っていた生活が如何に不健康であるか、という事を身をもって感じた次第です。