45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

無職期間に向けて三井住友ゴールド(NL)のS枠を増枠申請

 

今月の中ごろに最終の出社を終え念願の雇われ脱却を果たしたワタクシではありますが、3月まで体裁上の会社員身分ではありますので今のうちにやっておかねば・・・という事でクレカ関係の総点検を行いました。

 

で、使用しているクレカはいくつかありますが、以前にも書きました通り現在の私のメインカードは「三井住友ゴールド(NL)」です。

 

最終出勤日の時点でこれのショッピング枠(以下S枠)は200万円。とりあえず普段使いにおいて困るという事は私の場合ありません。ですが、このS枠がどこまで伸ばせるか?については会社員という強めの社会的信用があるうちでないとトライしにくいと思われましたので、単なる趣味的な領域ですけど先日増枠申請にチャレンジしてみました。

 

で、三井住友ゴールドの場合、200万円以上の増枠申請は「250万円」か「300万円」の二択のようでしたので、まぁダメならダメで別にいっか的なノリで最大値の300万円で増枠申請を行いました。

 

その結果は・・・

 

 

申請した翌日夜には無事S枠が300万円に増枠されました。結果が出るまで一週間くらいかかるかと思っていたのですが、すげぇ仕事が早いです。これで今後プロボックスを新車で買う時も一括で購入できます(笑)。まぁ全額はディーラーで切らせてくれないでしょうけど・・・。

 

なお、単なる好奇心から「さらに増枠申請が出来るのか?」という疑問がありましたので更なる申請を試みたのですが・・・

 

 

ですよねー。そもそも増枠したばっかりという事もあるんでしょうが、庶民向けカードではこの辺りが限界値のようです。これ以上のS枠を望むのであればプラチナ以上じゃないと取り合ってくれなさそうです。でも噂レベルではゴールドカードでもこれ以上の枠が貰えるケースもある、らしいですが・・・。

 

私の場合このカードの100万円修業は既に達成済です。年会費実質無料のカードでこれくらいの枠があれば充分かと。よっっっっっぽどの事が無い限り「枠が足りなくてカードが切れねぇ!」なんて醜態をさらすこともないでしょう。

 

paypay改悪により他社カード登録によるクレジット紐付けが出来なくなった今、三井住友カードはLINEpayの登録クレジットとしてヒモ付け出来るため、私は現金払い以外でpaypay使用が可能なシーンではポイントが付くという利点もありますのでLINEpayを使用してます。4月以降に来ると思われる国民年金や各種税金等の支払いの時にもLINEpay請求書払いでポイント確保しつつ支払いが出来る(んじゃないかと思う)のでそういった意味でも助かるかなーと勝手に思っています。ただこの辺は未確認ですので違ってたらスミマセン・・・。

 

一時期は他のカードに浮気してしまった私ですが、今後は個人的に「SMBC・SBI系」を金融関連のメインとして使用予定です。一時的に無職(自称:農業)になりますので、大事に使っていこうと思います。