45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

東北のド田舎でスマート光を契約した結果

 

先日雇用先会社での最終出勤を終え、無事雇われ脱却を果たしました。有給休暇をフルで消化中の為、一応まだ身分は「会社員」ですが十数年ぶりに時間に追われない生活を満喫しているところであります。

 

ところで、私が現在生活しているのは東北地方の中山間地エリアに属するド田舎の戸建です。私にとって何は無くとも高速ネット回線だけは外界との繋がりを保持する重要なインフラですので、このド田舎の実家に戻り次第光回線を入れる計画でおりました。

 

お手軽そうなドコモのhome5Gなども当初検討したのですが、実際のところ私の自宅はhome5Gですと4GLTEの速度が一番遅い地域に該当するんですよ…。mineoのD回線使用中の私のスマホで制限解除しスピードテストしても5Mbps出れば良いレベルなので、私のガチ使用用途では不満が出ることは目に見えていたため、選択肢から外しました。

 

色々と調べる中で「マネーフォワード光」なども候補に挙がったのですが、結局は株式会社NEXTの「スマート光」がなんだかんだ言ってシンプルに安く、必要十分なのではないかと判断。12月の下旬に申し込みを行い、先方からのメールおよび電話確認等のやりとりを経て、1週間ほど前に工事が完了しました。

 

私が契約したのはスマート光の「格安プラン戸建てタイプ @4,400円/月」です。オプションとして無料の「V6プラス」をセットしました。なお、10年ほど前に自宅で父親がフレッツ光を使用していた関係から光コンセントは宅内に設置してあったのですが、ずいぶん昔の契約の為、新規工事扱いとなり初期工事費用が19,800円かかりました(表記金額はいずれも税込)。

 

これと並行してV6対応の宅内用WIFIルーターも必要だったのでメルカリで物色したところ、対応機種の「バッファロー WSR-1166DHPL2/D」を送料込1,500円でゲット。これを現在ONUに接続して使用しています。

 

ルーターを置いている部屋から二つ挟んだ自分の部屋のPCにて速度チェックを行った結果、以下のようになりました。なお、接続はWIFIの5GHz、測定は日曜の午後6時頃に行ったものです。追記状況として、自宅は古民家レベルの木造住宅になります。

 

 

ハッキリ言って全く文句ありません。必要にして充分です。正直なところ下り50Mbpsくらい出たら御の字だろうと思っていたのですが、無線接続でこの速度が出れば、ド田舎という事を考えれば上出来と言えるでしょう。戸建でこれが月額4,400円で使えるなんて素晴らしすぎ。有線接続したら更に早いんじゃないでしょうか。

 

なお、スマート光の導入までルーターに突っ込んで健気に我が家のネット環境(主に高齢の父親用)を維持してくれていたmineoのデータ専用「マイそく 1.5Mbps(990円/月)」は、この日をもってお役御免、解約と相成りました。ありがとうオプテージ様、大変お世話になりました。私のスマホ用mineoは契約継続していますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

というわけで「スマート光」ですが、特にスマホのキャリア割引などの絡みで選択肢が限定されない方だったら非常におススメできるのではないでしょうか?今のところは時間帯によらず下り・上りとも100Mbpsを下回ったことは無いです。あ、でもキャッシュバックとか駆使できる方はそっちの方が良いかもしれません(私はそういうのが面倒なので極力回避するようにしてます)。なお、私は別にサービス提供会社「株式会社NEXT」の回し者ではございませんので悪しからず…。