45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年12月度支出結果

 

2023/12/1~31の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 122,461円(前年同月差 +61,987円 /予算差 +70,461円 )

思いっきり支出増えました。もともとは6万円くらいに抑えるはずがまさかのダブルスコア。ただ内訳としては将来見込まれる支出への先行投資分が多分に含まれており、ムダ出費をしたという感覚はありません。

 

・食費 20,022円

クリスマス・年末のあたりに出張があり、このときの朝・昼・晩飯分を自宅外で購入したため普段より若干上昇しました。自宅では別に切り詰めたり我慢することなく、バランスには気を配りつつ食いたいものを食う生活をしている感じです。

 

・日用品 598円

何買ったんだっけ?と思い履歴を確認したら洗濯の時に使う「ワイドハイターEX」の詰め替えと、運動靴を洗う為にダイソーで柄付きブラシ買ってました。

 

・趣味/娯楽 1,600円

温浴施設に3回行きました。500円×2回、600円×1回分です。

 

・交際費 2,000円

職場の人の身内で不幸があった際に拠出した分です。

 

・健康/医療  7,000

行きつけの歯医者で歯石取りほかメンテナンス依頼した分の費用です。今後、3~4か月に1回くらいのペースで依頼しようと思ってます。

 

・自動車 74,652円

昨今色々と話題を振りまいているダイハツですが、ディーラーで今回含む6・12・18・車検点検分のメンテナンスパックみたいなのに加入しました。66,000円也。これを高いと思うかどうかというところですが、まぁ都度払いよりは安いでしょ、というように個人的には考えています。感覚的には「どうせ支払う予定のもの」という感じでふるさと納税に近いかもしれません。無論もっと安く上げる方法はあるでしょうが・・・。あとはガソリンを2回満タン給油しました。8,652円ナリ。

 

・現金/カード 1,000円

財布の中の現金が1,000円を切ったためATMでおろしました。特筆すべき点はありません。

 

水道光熱費 12,946

冬季は灯油代が入るためどうしても上昇傾向です。実家に帰ったらここが爆上がりするんだろうなーと思うと戦々恐々です。電気代は2千円台前半でまだ何とか抑えられてます。

 

・通信費 2,643円

相変わらずのmineo3回線分です。自分「マイピタ1GB+パケ放題+G-call」、実家固定回線替わり「マイそく1.5Mbps」叔父叔母夫婦宅固定回線替わり「マイそく0.3Mbps」の料金です。12月もG-callの使用はありませんでした。

 

というわけで普段の倍以上の支出ではありましたが、最後とはいえ冬の賞与と通常給与、加えて年末調整還付、さらに配当の振込等もあり月間貯蓄率はかなり高い水準でフィニッシュ出来ました。しかしながら、定期的な給与という名の麻薬が私の家計にブチ込むまれるのも残すところあと3回の予定です。禁断症状に悩まされることの無いようにしていきたいものです。