45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年大納会と資産状況

 

今年も一年、お疲れさまでした。

 

十数年勤務した某小売業での雇われ生活も残りわずかとなり、年末年始の勤務は断りましたので久方ぶりに実家でのんびりとした大晦日を過ごしております。控えめに言って最高です。

 

というわけで例年の如く私自身の備忘も兼ね、昨年同様年末時点の資産状況を記録として残しておきます。

 

 

 

前年同期比で+2,011万円。45歳で7,000万円の流動資産を築くというのが約3年前に上方修正設定した目標だったのですが、結果としてはクリア。実は内心「達成は無理かも…」と思った時期もありましたけど、今年は特に日本株が絶好調でしたのでその恩恵を存分に享受した形となりました。なお、一部ここに含まれていない金融資産もあります。

 

このような背景もあり夏頃、勤務先には何の躊躇もすることなく退職を願い出ることができました。勤務先側としては私がそんなことを言い出すとは思ってもいなかったようで非常に強い慰留工作がありましたが、私の側に何らのメリットが見出せるはずもありませんでしたのでオールお断りを貫きました。

 

昨年までの年末は結局「仕事」を頭から切り離すことができず非常に鬱屈としたものでしたが、今年はとても晴れやかに、かつ穏やかな気分で年越しを迎えられております。開放感が半端ないです。

 

それでは皆様、良いお年を!