45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年11月度支出結果

 

2023/11/1~30の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 44,969円(前年同月差 ▲27,632円 /予算差 ▲57,031円 )

去年12月に年間予算を組んでいた際、11月には長期休暇を取ろうと思って旅行予算を組んでいましたが結局取得せずじまいでしたので思いっきり予算を余す結果となりました。しかし、雇われ生活も実質あと1か月程度と思えば、長期休暇の有無など些末なことに思えてくるから不思議なものです。むしろ、蓄財期間のラストスパートとしては妥当な行動であると自分に言い聞かせてます。なお、取得予定だった長期休暇は2024年の1月に繰り越しました。

 

・食費 17,778円

自身としては割と控えめな金額に落ち着きました。収穫の秋を迎え近隣の道の駅や産直直売所で野菜・果物が安価かつ大量に手に入ることで大きく恩恵を受けています。最近このカテゴリでカネをかけているのは調味料の類なのですが、それでも一人分の調理で使用する量などたかが知れていますので、この程度の支出でも満足度は非常に高いです。なお、相変わらず外食は全く行っていません。矯正が終わればもう少しこの項目も増えるでしょうが今のところは・・・って感じです。

 

・日用品 1,149円

近所のツルハドラッグで歯磨き粉などを購入した分です。

 

・趣味/娯楽 1,930円

温浴施設の入場料及び「コミックシーモア」の読み放題ライトを継続しました。シーモアで「クロカン」読んでます。プロ野球は嫌いになった私ですが、野球マンガは面白く読めてる不思議。娯楽の質が違うと言えばそれまでですが・・・。シーモアは昔のマンガとか好きな人なら娯楽としてはかなりコスパ良いと思います。

 

・健康/医療  4,000

矯正中でも歯科検診は別だから受けた方が良いという動画をYouTubeで見て「確かに歯石取りとかの話は矯正の時に一切触れてねぇよなぁ」と思い診察をお願いしました。結論としてはきちんと歯磨き出来ており虫歯もありませんよ、との事でした。ただ、若干の歯石付着があるらしいので12月に歯石取り実施予定。今後、矯正とは別に定期的に見てもらうことにしました。

 

・自動車 4,774円

ガソリンを満タン給油(約30L)しました。うちのミラ子は少ない燃料でとてもよく走る、とっても良い子ちゃんです。私は給油時にトリップメーターをリセットするのですが、前回の給油から740㎞走ってました。満タン法燃費で24.6km/Lくらいの計算です。軽とはいえ4WDでこれはマジですごい。ただこの前スタッドレスに履き替えましたので、これからしばらくは燃費下がるでしょう。

 

・現金/カード 1,000円

財布の中の現金が1,000円を切りましたのでゆうちょATMで1,000円おろしました。カード・電子マネーが利用できない山の中の温泉(入浴料500円くらい)に行く費用としておろした分です。

 

水道光熱費 11,860

暖冬暖冬言ってるわりに、当地において11月下旬は気温が乱高下し、気温の低下に耐えきれず反射式ストーブを引っ張り出しました。これに伴い灯油代(970円/10L)がお目見えです。またガス代も高め、単純に気温の低下に伴い給湯使用時の燃料を余分に喰うためでしょう。自宅調理頻度が高いことも理由の一つです。トータルで見れば快適生活を維持するための費用投下ですので当然の帰結。ここはケチらず行きます。

 

・通信費 2,478円

毎度おなじみmineo3回線分です。オプテージ様、いつもありがとうございます。G-Callは使用の機会が無かったので請求ありませんでした。

 

 

11月は、支出はいつもと変わらずですがトヨタ他いくつかの企業の配当が振り込まれ、収支はその分余裕度が増しました。私の家計において給料という名の麻薬が打たれるのもあとわずかとなりました。少しでも繰越剰余及び雇われ脱却時の資産総額を厚くできるよう、あと数ヶ月ですがトライしたいと思います。