45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年10月度支出結果

 

2023/10/1~31の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 39,613円(前年同月差 ▲74,966円 /予算差 ▲7,387円 )

またやってしまいました。月間支出4万円切りです。正直なところ私の場合、社宅扱い賃貸住みの為家賃の支払いが無いというのが要因としては大きいのですが、それ以外にも10月は出張やらなんやらでわりとカネを使う間もなく、ふるさと納税も先月済ませてしまったため特段の支出要因がありませんでした。こんな月間出費額だと超絶生活レベルが低いかのような印象を持たれるかと思いますが、車は持ってるし、電アシ自転車も持ってるし、県庁所在地レベル地方都市1LDK住まいだし、プロテイン毎日飲めてるし、読みたい本は読んでるし、動画はかなり見たいだけ見れてるし、自己満ですけど今の生活ってかなり恵まれてるんじゃね?などと思ってます。支出の低さを何だかんだ言う人がいますが、使った金の額が全てじゃないんでない?

 

・食費 19,249円

相変わらずの月間約2万円です。10月は泊まりの出張が多かったので自炊以外の食事もありましたが、結局いつもの位に納まりました。なお、歯の矯正も終盤に差し掛かっていますが食事後に歯磨きをしなければならず面倒くさいので1日2食(朝と夜)を続けています。余談ですが矯正していると外食する気が失せますので、ダイエット・節約と非常に相性がいいんではないかと思います。

 

・趣味/娯楽 5,219円

久しぶりに「旅行」の項目での支出がお目見え。直行直帰の日帰り出張があったのですが、翌日が休みだったので気晴らしも兼ねカプホに一泊してしまいました。この分はさすがに経費で落とせないので旅行扱いというわけです。その他趣味娯楽は、温浴施設2回分と、すっげぇ久しぶりに「コミックシーモア読み放題」で読み放題ライトの課金をしました。懐かしのマンガなどを秋の夜長に読みまくりです。

 

・衣服  1,878

普段家の中で着ている愛用のホムセンジャージ(10年くらい前に上下セット980円で買った)があるのですが、実家に泊った時に忘れてきてしまい、仕方なくコメリに行ってクソダサいジャージを買いました。でもこのコメリで売っているようなジャージの「どうでもいい感」が結構好きなんです。素晴らしいフィット感で着心地も抜群でした。

 

・現金/カード 1,000円

何に使ったかは忘れましたが財布の中の現金が1,000円を切ったのでATMで1,000円おろしました。今時の小学生の財布の中より私の財布には現金がないのではないかと思います。とは言っても現金はほとんど使わんので実害はありません。

 

水道光熱費 9,789

10月もギリギリ1万円以内で納まりました。しかし、マネーフォワードで「自分と属性の近い人との比較」みたいな画面を見ると、私の場合水道光熱費だけは平均以上になるんですよね。さらに細かく見るとガス代が同属性の人の2~3倍くらいなんですよ。プロパン物件&気温の低い東北の宿命です。都市ガス物件の人が羨ましい!

 

・通信費 2,478円

いつも通りのmineo3回線分(自分・実家・叔父叔母夫婦宅用)です。オプテージ様いつもありがとうございます。来月からはキャンペーンに乗っかって自分の回線だけ「マイピタ1GB+パケット放題Plus」にしますので若干上昇予定。あと、先月から通話用にG-Call契約しました。携帯通話料金30秒8円のやつですね。滅多に使わない通話の為にカケホを契約するより私の場合はこっちの方が合理的ではないかと判断しました。

 

というわけで無事予算内でのフィニッシュです。しっかし、こんな支出レベルだと1億円もあったらゼニの面では絶対余裕のよっちゃんイカです。ただ私はそこに手の届かない状態で45歳での雇われ脱却をすることになりそう。まぁリーマン属性の来年3月までは支出は絞り、蓄財に邁進します。