45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年7月度支出結果

 

2023/7/1~31の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 306,067円(前年同月差 ▲181,825円 /予算差 +212,067円 )

大幅に予算超過となりました。原因ですが、車を買い替えることにし、契約時の費用を支払ったことによるものです。契約したのはダイハツディーラーで目にした中古のミライース(4WD)。車両本体価格30万円の代物です。今の車からのナビの移設やETC取付他整備全般の諸費用を含め、そこから現車の下取り価格を引いた金額が26万円でした。差し当たって向こう5年くらいの自動車関連費用を下げるための選択です。この分の支出を除くと月間生活支出は46,067円でした。

 

・食費 19,150円

ここ最近の傾向として、なんだかんだで月2万円くらいに落ち着いてきました。目標資産額を達成してからというもの、食料品の買い物の時にあんまり値段を見ず買いたいものを躊躇せず買うようになってきており、これは自分にとってはものすごい進化と言えます。ある意味唯一の散財ポイントになってるような。しかし牛乳とか卵とかが高くなったなぁ、というのは感じております。

 

・日用品 5,000円

何買ったんだっけ?と思ってマネーフォワードの支出詳細を見返したら浄水ポットブリタのカートリッジ8個入りを購入してました。端数はポイント利用でこの金額です。

 

・趣味/娯楽 1,200円

いつもの温浴施設に2回行きました。最近加齢の影響か、20~30代の頃のようにサウナ~水風呂~外気浴6セットとか出来なくなってきました。3セットやればもう充分って感じ…。こういう「昔楽しめてたことが出来なくなる」と、70歳までイヤイヤの雇われ仕事なんてやってる暇はないですね。今できることを楽しまなければ!という事を強く感じるようになってきてます。

 

・自動車 1,000円

車の買替に伴い、納車されるまで今の車へのガソリン給油は極力控えてます。そもそも最近あんまり車に乗っていないのですが。

 

・特別な支出 265,022円

今月は異様に金額が大きいですが、前述の通り中古車購入費用に26万円、残りの5,022円は8BitDoのPC用レトロゲームパッドとAnkerの充電式BTスピーカーを購入した分です。賞与支給月だから、ってわけでもないですが今月のこの項目は私としては結構大きい部類の支出に入りますね。ここ数年で3本の指に入るレベルです。

 

・現金/カード 1,000円

ミライースの契約及び今乗ってる車の譲渡に必要なため住民票と印鑑証明を近所のファミマでプリントした際に手持ちの現金を使用したため、財布の中の現金が1,000円を切ったのでATMでおろしました。マトモに仕訳すれば特別支出枠なのですが、今回は小口現金扱いと同義という事にしておきます。

 

水道光熱費 11,562

いやー、高い!高いですねー!特にガス代!家で調理しまくっている影響で夏なのにガス代がちっとも減りません。電気は今のところ2,000円台で済んでいますが、東北電力値上げの余波で今後どうなることやら、って感じです。なお7月請求分の1ヶ月使用量は56kWh/月でした。

 

・通信費 2,533円

いつものmineo3回線契約分の合算費用です。私の場合外でスマホ使うにあたってマイそくの速度上限1.5Mbpsで全然事足ります。ネット閲覧・スマホ決済・株取引その他諸々で特段問題に感じることは無いです。こういうところはビンボー症からの脱却は出来ておりません。使用頻度の高い使い方として徒歩通勤や休日のウオーキングの際にYouTube動画をラジオ替わりに垂れ流しイヤホン聴取しているんですけど、この場合画質なんてどうでも良いので144pで無問題なんですよね。だから1.5Mbpsで必要充分。平日12~13時にネットが一切使えないデメリットはあるっちゃあるのですが「この時間は使えない」と理解していればそういう生活になりますし。そういう意味で私にとってmineoのマイそくはとても良いプランであると言えます。

 

というわけで人生最後であろう夏の賞与月だったこともあり、余裕で黒字フィニッシュでした。特別費を除けば月5万も使ってない訳ですし。ただ、2024年3月までの「給与という名の麻薬」を受取る生活において極力節制を続けていく所存ではあります。ここまで来たら「45歳のうちにどこまで貯められるか」のリアルゲームにチャレンジしたいと思います。