45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年8月度支出結果

2023/8/1~31の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

【総括】月間支出額 50,636円(前年同月差 ▲115,761円 /予算差 +36円 )

月度予算超過+36円、ほぼほぼ想定通りの着地となりました。昨年差が異様に大きいのは何でだろう?と振り返ったところ、よくよく考えたら身内の病気による関連支出が去年は爆増していたのを思い出しました。なお、先月購入契約を結んだ中古のミライース、8月下旬ついに納車となりました。

 

・食費 19,780円

大まかに考えている2万円の予算内に納まりました。特段何かを我慢しているとかいう事は無く、食料品に関してはほとんど値段を見ずにカゴに入れてます。これは昔の自分からは考えられない進歩です。

 

・日用品 2,942円

スキンヘッド維持用にほぼほぼ毎日使用しているパナソニックのシェーバーですが、購入から半年以上経過しメンテオイル・クリーニング液・自動洗浄機用洗浄剤のストックがほぼ尽きたためヨドバシドットコムで調達。なお日用品ではないのですが、この時一緒に壁掛時計用のパナソニック大型コイン電池(CR2477)も購入しました。明細別に細かく分類出来ないので日用品カテに入れておきます。

 

・趣味/娯楽 1,050円

いつもの温浴施設がたまたまサービスデー50円引きで550円、いつものではない温浴施設が500円、計2回行った分の料金です。

 

・自動車 10,000円

ガソリン支出は5,000円で、これはミライース納車前、前の車の時に自家用車を使って出張先に行く必要に迫られ仕方なく立替精算給油した分で、既に会社より入金済。車検整備の3,000円は、これもミライース納車前の前の車のエアコンガスが完全に抜けてしまい、あまりに暑くて死にそうだったため仕方なく自分でエアコンガスをチャージしたときにガスとガスホースを調達した分の代金です。カー用品2,000円ですが、ミライース納車後に後付けの肘置きと、車内ミラーが防眩タイプではなかったのでポン付けミラーをいずれもAmazonで購入しました。なおこの時、東北電力からキャンペーンで貰ったアマギフが2,000円分残ってたのでそれを充当してます。

 

水道光熱費 10,804

私の居住地域においては、もう水道光熱費1万円切りは難しいです。諦めました。日々の生活でケチるよりも快適さ重視。そもそも大した金額ではありませんが・・・。

 

・通信費 2,460円

いつものmineoマイそく3回線分です。自宅回線はアパート無料付帯のものを使用。通信環境に全く不満はありません。

 

・その他 3,600円

2023年度(4月~翌3月)町内会費300円×12ヶ月を一括支払いした分です。来年の1月には現在のアパートを退去する予定なのですが、先払い分は果たして戻ってくるでしょうか?全く期待はしてませんけど。

 

というわけで、私としては今月は結構贅沢したつもりでいるんですが出費としてはこんなもんでした。ただ、来年からは使うターンに突入しますので、年末までは気を引き締めて過ごそうと思います。来年3月に控えた真の退職時までにどれだけ純資産を積み上げられるか、ラストスパートでチャレンジしたいと思います。