45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年6月度支出結果

 

2023/6/1~30の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

【総括】月間支出額 163,999円(前年同月差 +3,659円 /予算差 +2,001円 )

先月に引き続き10万超の支出となりました。例年通り個人年金の年払保険料支払月のため想定内ではあります。それ以外はかなり予算カツカツのところでフィニッシュ。突発支出もあったためギリでした。

 

・食費 18,210円

最近自作のミソ汁作りにハマっており、これがまた安く大量に作れるのでそんなに食費に使ったという感覚が無かったんですが総括するとちょっと多めでした。調味料とか緑茶の茶葉は結構値段のするものを買ってるかもしれません。なお相変わらず外食は全く行っておりません。自宅での自作料理が超ウマいので充分満足してる、ってな感じです。

 

・趣味/娯楽 680円

近所の温浴施設に1回行きました。最近行く回数が減ってます。休日が雨天続きで出不精気味です。

 

・交際費 1,000円

職場同僚の出産祝いを渡すとの事で、ひとり1,000円徴収された分です。

 

・衣服/美容 10,000円

Amazonプロテインと仕事用白ワイシャツ3枚、靴下10足を購入しました。このカテゴリの消耗品ですね。ワイシャツは来年以降、冠婚葬祭以外では着る事も無くなるとは思いますが、とりあえず今回買ったのが10年くらい持てばいいかなと思ってます。無理でしょうけど(笑)。

 

・現金/カード 2,000円

住民票と印鑑証明が必要な事案が発生し、コンビニ発行するために現金が必要となったため1,000円、あとは現金払いのみの風呂に1回行った時に財布の中の現金が300円を切ったので1,000円ATMで出金しました。

 

水道光熱費 10,587

昔はこの時期は余裕で1万円を切ることが出来ていたんですが、自炊の比率が爆上がりしている事に加えプロパン単価も高騰しており、その影響でどうしてもかつてのようにはいかなくなってしまいました。QOLとのトレードオフという事で仕方がないと思ってます。

 

・通信費 2,533円

mineoを3回線契約している分です。例によって自分スマホ・実家ネット回線・叔父叔母宅ネット回線として使用。特筆すべき点はありません。

 

・保険 118,989円

今月最大の出費項目がこちら。住友生命個人年金保険「たのしみ一番」年払分です。既に返戻額は掛金を上回っていますので、解約してインデックス投信にぶち込んでも良いかなという考えもあるのですが、結局そのままにしてます。保険料の支払いは59歳までの為あと14回あります。そこまで私が生きていればの話ですが・・・。なお、この保険の解約返戻金同等額は普段の個人資産勘定に含めておりません。

 

というわけで保険料を除けば月間支出は45,010円と、本当に社会人の生活なんだろうかと自分で自分を疑いたくなるような学生以下レベルの支出でフィニッシュしました。しかし別に不満も特にないんですよねぇ、ほんと。私はカネ使えない病の末期患者かもしれません。