45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

【茶番】コロナ陽性になって思ったこと

 

この年末年始もクソ仕事だった小売業に勤める私、今回は「繁忙期の応援」という業務命令が下ったため、とある店の現場仕事ヘルプをしていました(内容的には学生アルバイトと同じようなもん。1日8時間、ひたすら入荷した商品を陳列するだけ)。

 

このため普段デスクワークをしている勤務地から離れ、実家から「応援店舗」へ通い、やっと解放されて通常勤務地へ帰る途中1月3日の昼下がり、妙な倦怠感を感じました。

 

齢四十を超えるくらいの方であればお判りいただけるかと思いますが、「あ、カゼひいたかな?」って感じるあの独特の感じってありません?日中の起きているときに、意識は問題ないんだけど背中が突然ゾクゾクっと来る感じ。

 

私はこれが来ると大体その日の夜か翌日に37℃以上の発熱することがほとんどなんですよね。で、今回に関しては「あー、年末年始、普段にも増して体動かした(商品陳列の事)からなー、疲れが出たんだろう」と考えました。

 

その日の夜、案の定38℃超の発熱。翌朝も熱が37.6℃で倦怠感+鼻水。4日は通常勤務の予定だったのですが上司に電話しました。「規程以上の発熱なのでお休みします」。

 

なお昨今は多くがそうだと思いますが、私の勤め先でも例のコロ助騒動以降「37.5℃以上の発熱がある場合は出勤不可」などという決まりごとがありますので、くそダルい仕事を休む口実としてこんなに便利なものもありません。

 

ただ、そうはいっても相変わらず世の中はこの茶番劇報道が継続されており、自身が陽性だった場合、職場の人間がなんだかんだ言ってくる可能性も否定できません。年末年始に混雑する店舗応援に行き、その後発熱した手前「自分自身もコロ助をキャッチしているかも」と考え、4日の夜に居住自治体のHPより無料の検査キット送付を依頼、6日に届きました。

 

一応職場へ報告の必要もありますので、検査キットを使用します。綿棒の細長いやつ?を左右交互に鼻に突っ込んで、培養液?みたいなやつに浸し、その培養液をキットに垂らして待つこと15分・・・キットの結果を見る限りでは「陽性」です(↓自宅で使用した実物)。このキットの場合、CとTのラインに線が出ると陽性らしく、陰性の場合はCのみに線が出るようです。心なしかTの線が細っそいんですけど・・・まぁ陽性なんでしょう。

 

 

正直どこでコロナ菌をもらったかと言われれば、こりゃー年末年始に入った応援店舗の業務中にもらったとしか言いようがありません。だって12月30日から1月2日まで酒とか飲み物とかお菓子とかの陳列を混雑する店内の中でひたすらやってて、しかも不特定多数のお客さんに多種多様な問い合わせを受け対応してましたからね。

 

なお、この期間中マスクは常に装備、手洗いも1時間に1回くらいのペースで実施、休憩時に一切昼食は取らず自分の車で昼寝してました。

 

また、この店舗応援期間中は実家で寝泊まりしましたが、父親ももういい年齢なので来客もなく、私自身も誰かを呼んだりする事は(年末年始仕事だったし)全く無かったので実家が原因という事は考えられませんし、職場と実家の往復しかしておらず他に立ち寄ったところもありません。

 

いずれにしても私の勤務先の場合、症状発現から7日間はオフィシャルに強制休養となりますので別にそこまで悪くもないかな、という感も正直あります。

 

この間の身体状況を時系列で表しますと

1月3日・・・午後に寒気、倦怠感。18時以降38℃超の発熱。早めに就寝。

1月4日・・・朝体温37.6℃。倦怠感、鼻水(透明)。若干の声かすれ。食欲あり。

1月5日・・・朝体温37.4℃。倦怠感、鼻水(透明)。食欲あり。夜体温36.8℃。

1月6日・・・朝体温37.0℃。倦怠感ほぼ消失。鼻水(透明)。食欲あり。

1月7日・・・朝体温36.3℃。倦怠感なし。食欲あり。若干の鼻水(透明)。

1月8日・・・朝体温36.3℃。平常時と変わらない感覚。違和感なし。←イマココ

 

こんな感じ。コロ助騒動前の状況と比較するなら、1月6日には通常出勤してるレベルですね。

 

よって、私自身としては「発熱を伴ったときのカゼと同じ」という感覚です。これを経験してしまいますと未だにニュースで「本日の全国の陽性者数は○○人で・・・」などという報道が如何に大袈裟な煽り文句でしかないのか、という思いしかありません。インフルエンザと本質的なところで何が違うんだ、と。

 

だってインフルエンザに関してこんな報道していなかったでしょう?「本日全国でインフルエンザが原因で死亡した方は○○名」なんてやってなかったでしょ?でも絶対かつて国内でインフルエンザや風邪が大元となって死亡した方だっているでしょう?むしろそっちの方が遥かに多いんじゃない?でもその人数を毎日報道してたか、って言ったら、そんなことないでしょ?(そもそもそういう体制ではなかったから今更比較はできませんけど)

 

私はこのコロナに関する報道や煽り方に関しては「まさに茶番」という考えを2020年2月くらいからずーっと思っていたのですが、自身が感染したことでそれが確信に変わりましたよ。

 

 

 

そういえば、ワクチンについてですけど私は2回接種で止めてます。それも2021年9月の話なのでもう1年4か月も前になりますね。3回目以降打ってない理由は「接種後に1日ダルくなるのがイヤだから」。

 

そんな私ですが、実質的には今回のコロナに関しては実質3日で快癒したような感じです。「ブースター接種ー!」とか「最低3回は打たねーとやべー!」とか散々報道されていたような感じでしたが、私個人的には「その必要性ってどうなんだろうな?」と疑問に思わざるを得ません。勝手なことを言わせてもらえば、国と医師会・製薬他関連業界のカネとか天下りとかモロモロ絡みの話なんじゃないの?

 

無論、症状発現には個人差があるでしょうから「万人にワクチンなど必要ない」などという気は全くありませんが、押し付けるように「誰も彼もみなワクチン打てやー!」「ワクチン3回以上打ってねーやつは旅行クーポンあげねーからな!」っていうのも何だか違うんじゃねぇの?とは思います。

 

まぁ、もうインフルエンザと同じ扱いにしてもいいんじゃない?っていう感じはものすごーく感じますね。私の場合、今回に関しては快癒までに薬なんかも全く飲んでないですし、あえて今回の療養中に購入したのって2Lのアクエリアスとバナナ・りんごくらいでしたよ。