45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

令和4年度分確定申告終了

 

もうすっかり恒例行事となりました確定申告ですが、先日休みの際にサクッと終らせておきました。所要時間は30分程度。

 

下準備としてSBI・楽天・大和の各証券年間取引報告書データ及び勤務先持株会の配当金支払証明書データを用意しておきました。

 

去年は還付金で30万超の戻りがありプチボーナス状態でかなり興奮してしまいましたが、今年はどんなもんだったかと言いますと・・・

 

 

まぁこんあもんでしょう。そもそも12月の給料の段階で45,000円ほどの還付がありましたから、合わせれば12万くらい戻ったことになります。薄給の威力を如何なく発揮したという事ですね。

 

なお今年は、株式取引に伴う前年からの繰越損失残額がゼロでしたので総合課税で申告しました。ちなみに来年以降に備え新規に▲72万ほどの繰越損失を確定させています。

 

しかし放っておけばそのまんま召し上げられるだけですからね。そう考えればやらない手はないですわな。

 

今回の申告にて改めて今年の配当総額を算出したのですが、NISA分を含めると特別支出を除いた1年間の生活費とほぼ同等でした。

 

仕事での梯子外しを食らったことに端を発した雇われ脱却を思い描いて幾星霜、ようやくここまで来れました。指向当初の流動資産総額は2500万くらい、配当総額は年間で30万円程でしたから、そう考えると感慨深いものがあります。

 

来年の今頃はリーマン最後の確定申告をする予定でおります。今年は密かに、しかし着々と雇われ脱却準備を進めていこうと思います。還付金については当然ながら再投資に回し、1日も早い目標達成に邁進します。