45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年5月度支出結果

 

2022/4/25~5/24(30日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません(一部請求遅れで次月繰り延べあり)。

 

【総括】月間支出額 118,127円(前年同月差 ▲886円)

普段の私から考えると支出総額は大きくなりました。要因は自動車税と3泊4日のひとり旅行に行ったためです。もともとはこれらを含めて20万円の予算を組んでいたため、対予算という意味では大幅な黒字となりました。かなりカネは使ったつもりなんですが・・・

 

・食費 18,394円

普段の食料品の買い物です。なお、後述する旅行中の外食費用は「旅費」に含めているためこの中には入っていません。先月も書きましたが最近食材のグレードを上げているので以前に比べればこの項目は上昇傾向です。なお、体調はすこぶる良いです。また、この項目には一部ですが日用品への出費も含まれています。

 

・日用品 700円

矯正用マウスピースの洗浄剤をAmazonで調達しました。少しだけ残っていたポイントで端数分を支払ったのでこの金額です。

 

・趣味/娯楽 37,407円

久しぶりの趣味娯楽へやや大型出費。GW終わった後にまとまった休みが取れましたので車で庄内方面より村上~新潟~上越糸魚川~入善~富山~飛騨高山~松本~上田~高崎~日光~会津とまわり自宅へ帰ってきました。高山に行ったのは10年ぶりくらい。3泊4日、基本下道ドライブ、すべて温泉orホテル宿泊です。この時の宿泊費・ガソリン代・食費・施設利用料すべて含んでます。これ以外では、ダイソーで筋トレ用にプッシュアップバーを330円で購入、腕立てがしやすくなりました。あとはいつもの温浴施設500円です。

なお、旅行時に通った高山と松本間を結ぶ国道158号途中にある安房峠道路の通行料790円があるのですが、ETC利用の為次月度へ持ち越しとなりこの中に含まれていません。

 

・自動車 44,250円

先日書いた通りですが自動車税ペイジー払いで39,500円、ガソリンが4,750円です。ガソリンの中途半端な金額ですが、いつも行くENEOSのセルフスタンドで楽天ポイントが貯まる&使えるようになったとの事で、ポイント関連の操作時に誤って250ポイント使うような進め方をしてしまったためこの金額です。

 

・現金/カード 1,000円

旅行行った時も現金はほとんど使いませんでした。小銭対応分として1,000円だけATMでおろしたのですが、まだその1,000円は財布の中に入っています。

 

水道光熱費 10,082

惜しくも1万円を切ることが出来ませんでした。プロパンガスがメチャクチャ高騰しています。なお、この項目は普段全く節約を意識していません。

 

・通信費 552円

OCNモバイルONE音声+通信0.5GBプランの費用です。次月度からはプラン変更に伴い上昇します。なお、楽天モバイルが0円終了になりますので当然の如く解約しようと思ってます。ほぼ使ってないしね。ただゼロ円運用できた事実については素直に感謝いたします。

 

・その他 2,310円

相変わらず実家及び親戚叔父叔母宅のmineoデータ回線料金(2回線分)を私が契約し払っている分です。この回線のうち、叔父叔母夫婦宅の回線については6月から「マイそく」へプラン変更することにしました。300円程度の差なのですが、使用状況を見るに12~13時でネットが使えなくても支障はなさそうなのでここは削ることに。本来であれば私が払う義務はないのですが、昔お年玉をもらったり就職時の保証人になってもらったりしたこともあるので、その恩返しのようなもんです。

 

というわけで薄給のワタクシではありますが今月も余裕の黒字です。来月は少し前に買ったケンウッドのディスプレイオーディオに早くも不満が大爆発しそうなため、パイオニアのカーナビ購入を考えており予算外出費が増えそうです。無論取り付けは自分で行い、絶対黒字は維持するつもりですけど。