45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年2月度支出結果

 

2022/1/25~2/24(31日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

f:id:agretire:20220228090200j:plain

 

【総括】月間支出額 38,563円(前年同月差 +707円)

昨年同時期より若干の支出増といった形になりましたがほぼニアリー。誤差の範囲でした。「これしか使ってねーのかよ!」と自分で自分にツッコミ入れたくなるレベル。支出予算は60,000円でしたので支出管理としてはかなり引き締まったものだったと言えるでしょう。クソコロ助原油高のため、相変わらず遠出外出が少なかったことが主要因です。

 

・食費 14,959円

まあこんなもんでしょう。相変わらずの牛乳・卵・プロテイン・バナナ・雑炊メインの食事ですが、最近やや硬めのものも食えるようになってきました。体重は相変わらず60キロ前後をキープ出来てます。体調的には全く問題ナシ。

 

・趣味/娯楽 1,757円

なんと最近、久しぶりに旧世代ゲームをやり始めてます。自宅時間が長いため手を出してみたところハマってしまいました。「映画・音楽・ゲーム」に1,257円。steamで「プリンセスメーカー1&2」をバンドルパックでたまたま安く売ってたのでつい手を出してしまいました。20年以上前にPCエンジンプリンセスメーカー1にハマった時期があったんですが、なんとなーく検索したらたまたまセールで激安で売ってたため衝動的に買っちゃいました。steamでゲーム買ったのは初めてですけどコレめっちゃ便利ですね。あとはいつもの温泉兼サウナで500円です。

 

・衣服/美容 1,000円

ディアナチュラ 亜鉛」を60日分×3袋、楽天で調達しました。端数分はポイント使用したのでキッカリ1,000円です。

 

・自動車 3,000円

すべてガソリン代です。最近マジで高いですねー。リッター150円以上とか外出する気分が失せます。自家用車も月間で300㎞も動かしてないような気がします。維持費がムダなのでいよいよもって軽にしようかと考えてます。

 

水道光熱費 14,543

全く使用をケチってはいませんのでクッソ高くなってます。先月よりさらに上昇しました。電気・ガス・灯油の値上がりが半端ないですね。灯油は30リットル、電気は月間使用量80kwhです。プロパンは毎日のシャワーと調理に使用。

 

・通信費 994円

OCNモバイルONE音声+通信3GBプランの費用です。2月から0.5ギガプランに変更しましたが請求は1か月遅れですのでこの金額。自宅ネットはアパート付帯回線使用で全く不満無し。

 

・その他 2,310円

相変わらず実家及び親戚叔父叔母宅のmineoデータ回線料金を私が契約し払っている分です。来月からmineoで「マイそく」という990円/月の新しいデータ使い放題プランが始まるようなので、叔父叔母夫婦宅についてはそちらに変更し若干の支出低減を図りたいと思います。

 

しっかし我ながらすごいねー。外出娯楽以外は何らの不満もなく月4万円未満の支出で生活が成り立っちゃってますよ。まぁ会社の福利厚生の恩恵を多分に受けてますが。

 

なお、ここには表れていませんが無料娯楽として「図書館」に結構行っていることも付け加えておきます。閉架書庫とかを結構借りたりしてまして、こういう時に県庁所在地に昔からあるような県立/市立図書館はわりと書籍が揃ってて便利ですね。