45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

令和3年度分確定申告終了

 

2週間くらい前にサラッと下準備をしておりました確定申告ですが、本日休みが取れましたので忘れないうちにと思い済ませました。所要時間は約1時間半程度。

 

f:id:agretire:20220207111603j:plain

 

事前に仮入力でやってみたときの還付金額は約21万円でしたが、今回時間をかけて注意書き等をよくよく見ながら実施しました。

 

結果ですが・・・

 

f:id:agretire:20220207110541j:plain

 

おお!還付金と考えればこれは結構デカいですよ!去年のしょっぱい金額に比べりゃ大幅増です。

 

プチボーナスって感じじゃないですか?!単に過払い金が戻ってきただけという見方も出来るのですが、私の場合この金額は基礎生活費半年分くらいにはなります!

 

一番影響があったのは医療費控除、次が配当控除、あとは令和2年分の株式譲渡損失繰越の恩恵もデカいです。

 

当然のことながら勤務先持株会の配当も控除対象に繰り入れました。

 

配当メインの戦略の場合、暴落時には損出しが非常に有効であるということを改めて感じた次第であります。まぁ実質的には税金の支払いを単に(ヘタしたら死ぬまで)先延ばししてるだけですが・・・。

 

なお今回の集計の結果、NISA・持株会含めてですが株式からの年間配当が目標としていた100万円をついに突破していたことが判明しました。苦節十数年、ついにここまで来たかと感慨深いものがあります。

 

最近は資産構成比をインデックス投信にシフトしつつありますので配当はそんなに伸びてないと思ってました。

 

今回の結果に安んずることなく、これからも足元を掬われないよう奢らぬよう基礎・知識固めを継続していきたいと思います。