45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年1月電気代

 

2021年12月に使用した分の電気代請求額が確定したので備忘の為残しておきます。

 

80kWh 2,445円(税・燃調込)でした。ブレーカーは30Aです。普段の生活において節電のため何かをガマンしたり、それを意識した行動をとったりは一切していません。ただ、極力使用電力量が少ない電化製品を買うという初期投資はしているつもりです。

 

f:id:agretire:20220110165423j:plain

 

さすがに使用量が多くなってくるとLooopでも東北電力でも金額的に大して差は無いです。節約額365円となっていますが、東北電力のWEB契約プランだとほとんど差が無くなると思われます。来月は使用量が100kWh超えそうなので逆転するかもしれません。

 

20A契約だったら多分ですけど東北電力の方が安いですね。ただ、私の場合電気ケトルや電子レンジ・電気毛布/あんかを多用する生活スタイルですのでアンペア数を変更するつもりはありません。

 

当地は最近非常に冷え込みが厳しく、水道凍結防止の節電グッズを取りつけはしましたが朝晩の気温が氷点下になる日がデフォになってきており、当然ですが夜間の電力使用量が増加してます。

今のところ凍結防止のための水抜作業は1回もしていませんが生活に支障は全く出ておりませんので、この程度の消費電力で済んでいるのならむしろ良い方だと思うことにします。

 

Looop電気契約後8か月経ち、契約キャンペーンのアマギフ6,000円分も無事ゲットできましたので、さらに若干単価の安いあしたでんきにそのうち切替えようかと思います。