45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2021年12月度支出結果

 

2021/11/25~12/23(29日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

f:id:agretire:20211230000458j:plain

 

【総括】月間支出額 48,578円

12月の支出としてはかなり抑えることが出来たかな、という感じです。例年ですとここに「ふるさと納税」だの「プレゼント代」がのしかかることが多いのですが、そのあたりの支出が抑えられ&すでに終えていたため予定を大幅に下回って着地しました。

 

・食費 12,451円

ここ最近の月間支出としてはかなり低く抑えることが出来ました。要因としては「外食行ってない」「ふるさと納税で得た期間限定楽天ポイントを食料品支出に充当」が挙げられます。歯の矯正中の為相変わらず雑炊・バナナ・プロテインばっかり食ってます。たまーに納豆と味噌汁喰うかなという感じです。支出を抑えるためというよりかは、噛めないのでこの支出になっているといった方が良いでしょう。QOL向上のためには歯は大事ですね。早く矯正を終わらせたいもんです。

 

・日用品 2,950円

「ワイドハイターEX」「トップエリソデ詰替」「歯磨き粉 生葉」「シュッシュデント詰替」を購入した費用です。特筆すべき点は特にありません。

 

・趣味/娯楽 3,540円

近所のスパ銭と、連れと一緒に温浴施設に行った時の費用です。計3回分。すべてサウナに入るための費用といった感じです。

 

・交際費 7,780円

連れの誕生日兼クリスマスプレゼント代です。もうお互いいい年ですし別に大したものはいらないとのことで、普段使い用の家で着る服が欲しいと言われ買ってあげました。

 

・自動車 4,962円

車のワイパーゴムがビロビロになっていたので自分で交換した分、部品代として1,962円です。残りはガソリン3,000円分です。全然車に乗らなくなったのでマジで軽に変えようか考え中。現状の県庁所在地勤めの間は4ナンバー軽で充分な気がしてます。

 

・現金/カード 2,000円

久しぶりにATMで現金おろしました。財布の中の現金が500円を切ったので、万が一の突発支出に備えておろしました。このうちの1,000円は職場で不幸があった方のカンパ金として拠出し、これを書いている12月末時点で未だに財布内には1,000円弱残ってます。結局カンパ金以外に現金は全く使いませんでした。

 

水道光熱費 11,976

ジワジワと上昇基調にあります。電気・ガス・灯油が世界情勢の影響でかなり上昇しています。また、寒くて自宅滞在時間が増えているため費用としては余計に掛かっています、とは言うもののヘタに外出して散財するよりかは安上がりなんですけど。

 

・通信費 994円

OCNモバイルONE音声+通信3GBプランの費用です。結局先月から繰り越し2GB、今月の消費が3GBですので充分事足りてます。なお、自宅のネットはアパート付帯の無料高速回線で賄い、別途楽天モバイル通話プランを0円運用してます。

 

・その他 1,925円

実家及び叔父叔母夫婦の自宅ネット回線用「mineoデータ専用sim」をパケット放題で2回線分契約している費用で、私が支払いをしています。実家に帰った時この回線を使用してネットするんですけど、ノートPCでネットサーフィンやYouTube見るくらいなら実用上全く問題ありません。高画質で動画を見るのはちと厳しいですが、老人世帯用としてはマジでこのプランはおススメです。なお、どちらの家でもSONYのMANOMAホームゲートウエイ端末(NCP-HG100)をホームルーター替わりに使用しています。

 

というわけで私としては「よくできました」の月間支出5万円切りで着地することが出来ました。ワタクシ的年間決算末日2022年1月24日まで残すところあと1か月、散財を戒め、45歳での雇われ脱出を達成するため「自分が不快にならない」程度に蓄財に励もうと思います。