45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

最近やめた小銭稼ぎについて

 

※本日の内容は現在進行形でそれを行っている方を否定するものではありませんので悪しからず・・・

 

「これって時間喰うわりには・・・」と思ってやめたものがあります。

 

それは

①「マクロミル

②「楽天インサイト

この二つです。

 

これらの説明としては不定期で配信されるWEBアンケートに回答することで、内容によりますが概ね1~100円と同程度のポイントがもらえ、それを現金同等物に変換できるといったらいいんですかね。案件によってはもっと高額になるケースもあるようですが。

 

3年くらい前からやり始め、一時期は月間2,000円分以上のポイントがもらえたりしていたこともあったんですが・・・。

 

じつは1年くらい前から、このアンケートに回答する時間がもったいないというか苦痛に感じてきました。

 

例えば、アンケート回答に要する時間が10分くらいで謝礼ポイントが10ポイントだったとして、これって時給に換算すると60円じゃないですか。

 

そこまでして小銭稼ぎする必要あるか?って思うようになったんですよね。

 

一時期、仕事の昼休みにメシを食いながらポチポチとアンケートをやったりしていたこともありました。

 

ただ冷静に考えると、いくら自由に使っていい自分の時間だからと言ってこの謝礼レベルだと、ある意味労力に見合ってないなと感じるようになりました。

 

さらに、これは私の設定の仕方が悪いのですが「アンケート案件紹介メール」がやたらと来るようになり、だんだんと鬱陶しく感じるようになってきました。最初の頃は面白がってやっていたんですけど、熱が冷めてくるとウザさを感じるように・・・まるで男女関係のようですね。

 

楽天インサイトはいくらかわからんのですけど、マクロミルからは累計2万円ほどはいただくことが出来、それを現金としてゆうちょ銀行に振込ました。それはそれで大変ありがたかったのですが・・・

 

ちょっと今の私には「必要ないかな」という感じです。同じ時間を使うのであれば四季報でも読むのに充てた方がよほどいいかなと。

 

ただ、雇われ脱却したら貴重な外貨稼ぎの手段として再度行うかも。考え方なんてその時々の自分の状況で変わりますから、これらを二度とやらないという事ではありません。