45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

これって無駄じゃね?と思った事

 

少し前になりますが2ちゃんねるもとい5ちゃんねるで、炎上ネタとしてバラマキ政策のニュースがターゲッティングされていました。以下は石川県かほく市で5万円の現金給付が始まったことに関するスレからの引用で、元ネタはNHKのニュースのようです。

 

18歳以下への10万円相当の給付をめぐって、かほく市では、対象世帯の7割あまりに対して15日、5万円の現金を給付しました。

(中略)

別の30代女性は、「お金を15日に支給しますよという通知が来ていて、
県内でも支給が早いのでかほく市は子育てに力を入れているなと思いました。
ただ支給されたお金は貯金に回そうかなと思います」と話していました。

 

※12/15の5ちゃんねるスレより引用 太字は管理人強調

 

私は特に「ここ」と決めている支持政党はありませんが、その時々の選挙公約的なものとか、政党の方針などを確認して何となく自分の考えに近そうなところに票を投じます。直近では自民党に投票しました。

 

ただ、今回のバラマキはちょっとなぁ、と感じています。もともと言い出したのはどなた?別の連立与党某党の人たちですかね?最近あんまり政治ニュース見てないので・・・。

 

今回はバラマキの対象者がものすごく限定された上に、しかもクーポンか現金かですったもんだして挙句の果てにはどっちでもいいよ、ってなことになりそう?なった?じゃないですか。自分に全く関係ないので認識違いだったら申し訳ありませんが。

 

しかしまぁこんなの無駄でしょうよ。

 

この5ちゃんねるでネタとして扱われていたかほく市の30代女性も別に悪気は無いんでしょうし、そもそも貰ったものをどう使おうがその人の勝手だからこの女性が悪いわけではない。

 

問題なのはこんな愚策を掲げる方ですね。金貰ったやつは得でしょうが、表面的には何の恩恵にも預かれない人が大半でしょう?対象者の選定理由が不明すぎて本当に不公平感がありますね。現金給付だと期間限定消費刺激って感じでもないし。

 

集めたカネの使いみちを方向付けるのが政治だと私は解釈しているのですが、それにしたってちょっとヘタクソが過ぎるんじゃありませんかねぇ。私の家族がこんな浪費家だったら速攻で追放決定ですな。

 

でも視点を変えれば「可愛い孫の為だ、俺の血を引く孫には全員10万円配ったる!将来自分で稼げるようになったらその時は俺を思い出してくれ・・・」というジジババ的発想なんですかね。カネ配っておけばこいつらもまさか俺を邪険にはせんだろう、と。

 

ま、高給取りでもなく消費意欲も納税額も低い私が何をほざこうが世の中変わらんでしょうがね、単なるボヤキという事で。