45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

耐えきれず、ついにアイツを稼働

 

冬、寒くて嫌ですねぇ。

 

小学生の頃は真冬でも自宅内では裸足でいるくらいだったのに、さすがに四十路も超えると血液が運ばれにくくなるのか、体の末端が冷えを通り越して痛くなる始末です。

 

現在の居住地でも朝の最低気温は一桁台がデフォになってきており、部屋の温度も朝起きると10℃台前半くらいという日が増えてきました。フード付きフリースを着込んでいるので頭・胴体は何ともないのですが、とにかく手指が冷たいです。

 

QOLを下げるのは本意ではないので、ついにアイツを稼働させる時が来ました。

 

そう、2017年にカインズで税込5,980円にて購入したコロナの反射式ストーブです。今年で5シーズン目に突入。

 

f:id:agretire:20211122094930j:plain

 

灯油も10Lだけ調達してきました。しっかしめちゃ高いですねぇ。1L100円とか言う看板もたまに目にします。私は近所のENEOSで94円/Lで購入しましたが、一昔前だったら同じ値段で倍の量が買える値段です。

 

灯油をタンクに入れ30分放置。火入れをすると全く問題なく一発点火で使用可能でした。シーズンオフ時のメンテ効果が活きてます。電気も食わず財布に優しい頼れる奴です。

 

単一電池×2を使えば点火ボタンも使えるのですが、夏に蚊取り線香を使うために購入したチャッカマンがありますのでそちらを使用してます。別に手間でもないですしね。むしろ電池使うよりこっちのほうが早いし楽なくらいです。

 

1時間も使うと部屋の温度が24℃まで上昇。逆に暑いくらい。部屋が大して広いわけでもないのでファンヒーター使うほどでもないんですよね。

 

今年もコイツの上に銀ヤカンを乗せ、部屋の加湿を行いつつ、師走・年の瀬・新年を迎える時期となったなぁとしみじみ思うのでありました。

 

それから、足元は去年調達した電気あんかと足ポカクッションを使ってます。電気代もほぼかからず、温かくて快適ですわ。

f:id:agretire:20210107110026p:plain

 

f:id:agretire:20210109102417j:plain