45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

ふるさと納税の季節ですな

 

11月ですか・・・早いですなぁ。

 

11月になると、ふるさと納税と個別株の損出しをやらなきゃなぁ、という気になってきます(今年購入した絶賛マイナスの銘柄がちょびちょびあります・・・)。

 

で、そろそろ「楽天お買い物マラソン」が始まらんかなーと思ってたところ、丁度良く11月11日まで開催しているようです。何たるグッドタイミング。

 

今年は医療費控除で100万ほど申告するのと、私の低い給料や賞与の予測金額、確定拠出年金のマッチング拠出分など諸条件を勘案すると、どうやら限度額は3万円程度になりそうです・・・ショボい・・・。

 

少ないけどそもそも制度自体がオマケみたいなもんですからね、ただ使えるものはフルで使わさせていただきましょうという事で。限度額超えても意味ないですし。

 

で、今年も「保存が可能な主食となりうる炭水化物系」で行こうかなと。

 

候補はこんな感じの予定です。

・10,000円 鹿児島県いちき串木野市 棒ラーメンヒガシマル)48食分

・10,000円 福岡県筑後市 棒ラーメン(マルタイ) 40食分

・10,000円 東北地方のどこかの自治体 玄米10キロ分

 

九州系の棒ラーメンはね、すごくいいんですよ。賞味期限過ぎてもぶっちゃけ無問題ですし、3分あれば簡単な晩飯もしくは休日の食事になります。場所を取らないのも地味にポイント高いですね。

 

現地で買うと安いんでしょうか?東北で買おうとするとマルタイのスタンダードで1袋150円くらいする感じです(そもそも売ってるところがほぼ無い)。別に通販で買ってもいいんですが、普段はコメ食いなので、たまのアクセントに丁度良いんですこれが。

 

歯の矯正中なので凝った食事が出来ない現状ですが、棒ラーメンは食えます。というか去年のふるさと納税で頂いた分を最近絶賛消化中です。ありがたやありがたや。

 

ちなみにいちき串木野市ヒガシマル(福証:2058)は、兵庫のヒガシマル醤油とは全く別の会社ということを去年のふるさと納税で初めて知りました。私が福証や名証など地方銘柄に注目するキッカケとなった会社ですので勝手に応援してます。もちろんマルタイ(福証:2919)もね。関係ないけどヒガシマル醤油はうどんスープを愛用してます。

 

玄米ですが、一昨年に調子に乗って30キロ貰った分のうち結局10キロは今年に持ち越してしまいました。さらに去年20キロ追加した分のうち、現状10キロが残っていますし、株主優待で貰った米も数キロ分あるので今年は10キロの追加で良いかなと。結局私の場合、食が細くなってきたのか1年に消費するコメは20キロくらいがいいとこのようです。

 

コメに関して。自治体は別にどこでもいいんですが、とりあえず東北のどこかにしときます。一応ホームみたいなもんですからね。ただ、昔は1万円で15キロというのが相場だったような気がしますが、最近は多くの自治体で10キロになったのが残念です。

 

米価下がってるんだからこういう時に大盤振る舞いしてくれてもいいのに・・・なんて思ってしまうところ、20年以上前の貧乏学生の頃と思考回路が大して変わってません。ただその頃構築したベースがあるからこそ、そんなにカネを使わず生活することが出来ているという面もありますが。

 

とりあえずポイント還元率をを少しでも上げるため、実行は11月10日に、スマホ楽天市場アプリからまとめて行いたいと思います。