45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2021年2月度支出結果

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

2021年度の一発目、2021/1/25~2/24の1か月間支出結果について書き残しておきます。結果は以下となりました。集計はマネーフォワードMEを利用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

f:id:agretire:20210228100207j:plain

 

月間支出額は37,856円と、ここ数年間の中では一番くらいに低く収まったと思います。2月度は例年非常に支出が少ないのですが、5万円行かないなんて久しぶりです。これより低かったのは、十数年前に実家でニート暮らしをしていた時くらいの気がします。

 

・食料品 14,036円

外食含んでこの金額です。正直言うとこの金額には入っていない「マイナポイント」でゲットしたポイント分を利用した買い物もあるのでズルっこと言えばそうかもしれませんが、私の持っているカネから出た支出金額はこれです。まぁ、マイナポイントに関しては「貰えるものは貰うために努力(?)した結果」ということで。世の中には面倒がって貰わない人も結構いるみたいですし。

 

・日用品 644円

カインズホームで「キーピング詰替」と「チャッカマン」「アサヒ クリーム玄米ブラン」みたいなやつを買った支出です。チャッカマンは15年くらい使った使い切りタイプのガスが無くなったので購入しました。使用用途は主に反射式ストーブへの点火の為です。玄米ブランはこのとき間食としてついでに買ったもので厳密には食費ですが、マネーフォワードの仕様上分割できないので日用品に入れてます。

 

・趣味その他娯楽 1,500円

ちょい高めの温浴施設へ行った時にクレカで払った分です(2回分)。このほかに極楽湯へ複数回行ってますが、去年の「楽天ふるさと納税+お買い物マラソン」でゲットした期間限定楽天ポイントを利用し楽天payで払ったため、その分の支出はありません。まぁこれもズルっこかもしれませんが、しつこいですけどそれに伴う努力(?)はしている結果ということで。

 

・自動車 5,000円

全てガソリン代です。先月に続き気温低く燃費悪化。寒いのであんまり遠出もしませんでした。

 

水道光熱費 11,128円

私の支出レベルからするとここに関しては結構かかってると反省してます。これでも電気代が全て楽天でんきのポイント払いでゼロ円になっていますから少なくなっているんですが、この項目に関して当面の目標はトータルで「1万円以内に抑えること」です。でも水道代クソ高いから超絶ハードル高いんです・・・

 

・住宅 3,300円

会社借り上げアパートの忌々しい別払い駐車場代です・・・。トラブル回避のため相変わらずの見て見ぬふりです。マジで無駄だ・・・。

 

・その他雑費 2,248円

内訳は「FUJIWifiへのレンタルsim返却のためのクリックポスト代」198円、実家のネット用mineo回線料金立替費1,067円、実家近くに住む叔父叔母夫婦宅のネット用IIJ回線料金立替費983円です。実家と叔父叔母夫婦の家の分は年末にまとめて請求・回収するつもりですので本来はここに含めなくてもいいのですが、いったん私の財布から出ているので支出としてカウントしています。

 

※通信費 0円

私自身の通信費ですが、今月はFUJIWifiもOCNも切替月となり請求がありませんでしたのでゼロ円となります。

 

我ながらなかなかの低支出っぷりです。傍から見たら「嘘だろ」とか言われそうですが現実の数値です。これで生活に特段不満はありません。ネットは使いまくり、暖房使いまくり、メシは食いまくり、娯楽も十分堪能している感じです。この程度の支出でそれなりに快適に生活できちゃうんだから、今の日本の環境は恵まれていると思います。