45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

豚そぼろは最強料理の一角

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

私が良く作る料理(というほどのものでもない)に「豚そぼろ」があります。

 

豚ひき肉(適量:100~150gくらい?)を

・砂糖大さじ1

・醤油大さじ2

・日本酒大さじ2(料理酒でも可)

・チューブ入りショウガ 親指第一関節分くらいの長さ

以上を火にかけて適当に煮詰めるだけ。

 

これをゴハンにかけて食う・・・ウマいっ。七味を適量かけてもグッド。

 

これに100円くらいで売ってるカット千切りキャベツを別皿で用意し、マヨネーズをぶっかけて食う。

 

その時の気分によりますが、インスタントみそ汁をつければ充分な食事です。

 

全部で1食あたり200~300円くらいで出来てしまう、料理のイロハもわからないオッサンでも出来る料理。自炊したいと思っているけど何からやったらいいかわからない方、ひき肉買ってくれば包丁もいらないし、豚そぼろだけなら3分もあればできちゃうのでおすすめです。

 

濃い色の野菜は別途食った方が良いかもですが、そんなにバランスも悪くないんでない?かな?と思います。そぼろ自体は作ってしまえば冷蔵庫で2~3日くらい持つと思います。私はすぐ全部食っちまうのでそんなに長く保存しませんが。

 

これが出来れば、煮物のレパートリーが徐々に増えていくことでしょう。