45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2021年1月の電気使用量

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨今様々な物議を醸している新電力業界ですが、私も東北電力から楽天でんきへ切り替えて早2か月が経ちました。その楽天でんきですが、2月1日現在、新規の契約受付を停止しているようです。今冬は完全に赤字事業になっているんでしょうね。まぁ私自身は安く使えれば何の問題もありません。

 

未だに12月の請求も来ていない状況ですが、とりあえず1月分の使用量が確定したので、自身の備忘も兼ねて記録を残しておこうと思います。

 

1月の使用量は以下のようになりました。

 

f:id:agretire:20210201095549j:plain

 

31日間の使用で累計96kWhです。これが多いのか少ないのかというと、私個人的には「やや多い」という感覚です。

 

この中の多くはおそらくですがアパートの水道管に巻き付いている「水道凍結防止帯」の影響だと思われます。少なくとも30%はその影響でしょう。異様に寒い日が続き夜間は連日氷点下の中、0℃以下になると勝手に通電されますから気候状況に左右されるわけです。

 

また、1日の使用量は概ね2~4kWhの範疇になっているのですが、4kWhに到達している日は「電気圧力鍋」を使用して何らかの調理を行っている日がほとんどです。これは食に彩を添えるのとトレードオフの関係性ですから仕方ないですが。

 

単純にこれから使用金額を算出すると、東北では1kWhあたり26.5円(税込)ということですが、これに燃料調整費が入るでしょうから

 

96(kWh)×26.5(円)×1.1(燃調)=2,798円

 

となりました。〆日は月末ではないのであくまでも推定ですが。

 

この使用量で屋内の生活環境に不快感を伴うようなことは特にありませんでした。何かの使用を制限したこともないし、節電に特別気を使ったということもありません。

 

昨年、東北電力での1月分請求は3,100円くらいでしたので、若干の経費削減効果があったといえるでしょう。あとは楽天でんきですから楽天ポイントで勝手に相殺される、というメリットもある(はず)と考えます。一応そういう設定にしたつもりなので…。まだ請求来てないから何とも言えませんけどね。