45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

AQUOS sense4(SH-M15)のバッテリー持ち具合

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、私の住むド田舎では通信はともかく通話品質に問題のある楽天モバイルからOCNモバイルoneへMNPをし、その際に庶民向けスーパーハイスペックスマホSHARP AQUOS sense4を2万円弱で同時購入した話を書きました。

 

あれから約2週間ほど経ち、DSDVスマホの特性など、何となくわかってきたところでありますが、この機種のウリとも云われている「バッテリー持ち」について記載しておきたいと思います。

 

結論から言いますと、新品だからということもあるんでしょうが「驚異的」に持ちます(個人の感覚)。

 

以下に、2/1の11時38分から翌2/2の朝8時38分まで、充電無しで使用したときのスクショを提示いたします。なお、前提条件として

・OCNモバイルone 通話sim(docomo回線)

・FUJIWifi データsim(Softbank回線)

Bluetooth接続 常時1台(fitbit)

これらを同時並行して使用しております。この日は13時から22時まで仕事で、そのうち17時から18時が休憩時間、という状況です。

 

① 2/1 11:38 バッテリー残91%

 ※この後12:40までPCにWi-Fiテザリング接続ネットサーフィン使用

f:id:agretire:20210202104923p:plain

 

 

② 2/1 17:22 バッテリー残 83%

 ※17時から休憩、ニュースなどの閲覧に使用

f:id:agretire:20210202104942p:plain

 

③ 2/1 22:52 バッテリー残 78%

 ※この後AM1:00頃までWi-FiでPCテザリングにて動画視聴しつつネットサーフィン、タブレットWi-FiテザリングでAM2:00頃までベッドでネット三昧、テザリング接続のまま寝落ち

f:id:agretire:20210202105235p:plain

 

④ 2/2 8:38 バッテリー残 47%

f:id:agretire:20210202105537p:plain

 

このように、Wi-Fiテザリング接続でかなりの時間を使用しつつ寝落ちしても50%近く残量が残っております。なお、動画などは480~720pで視聴してました。

 

もちろん使用環境により結果は異なるかとは思いますが、これだけ使ってもバッテリーがここまで持つのは驚異的です。私個人的にはこれでもかなり使った方だと思っているんですが、下手したら2日くらい充電の必要がないかもしれません。待ち受けだけだとほとんどバッテリーは消費してない感じです。

 

しかしこのスマホが2万円程度で買えたのは費用対効果として抜群でした。この機種でテザリングしたところ少なくとも以前のAterm mr03lnで接続していた時よりもスピードテストでは上下ともかなり高速に通信ができるようになっています。特に体感で変わったとは思っていませんが、さすがに7年前の機種とは比べ物になりませんね。定期的な機器の更新は快適なネット環境を維持するためにやはり必要かもしれません。

 

これの前に楽天miniを使っていたこともあり、個人的にはちょっと本体がデカいのが難点ですが、使用感に関しては文句のつけようがありません。私には過ぎたる機種だと思ってます。

 

5Gが全盛になるまでは、これで充分凌げるのではないかなと淡い期待をしています。大事に使っていこうと思ってます。