45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

7,000万の到達は現状のままだといつになるのかシミュレート

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

私の現在目指すところは「45歳でのアーリーリタイア」であり、その時点での流動資産目標を円ベースで「7,000万円」としています。

 

この年齢と資産の数値を見て色々考える方もおられることでしょう。

 

「足りないんじゃね?」

「一人モンなら充分だろ?」

「金額に意味などない!」

 

等々・・・。

 

これはあくまでも私の場合の目標数値でありまして、万人に当てはまるわけではないでしょう。なお、私の根底の性格は「エリクサーを使わない・使えない」タイプといったらお判りいただけるでしょうか。そういう奴が弾き出した数値がこれです。

 

ところで、私は自身の資産管理に「マネーフォワードME」を利用していることは今までもさんざん触れてきました。

 

で、このマネーフォワードMEの中には「未来シミュレーター よそQ」という機能があります。昨年、WEBデザイン変更に伴いこの機能が削除されそうになったのですが、そのデザインのクソさ加減に批判が殺到したようで現時点でもこの機能は使用出来ております。この点に関してはマネーフォワードの運営に謝意を表したいです。

 

現在マネーフォワードにはこの「よそQ」と「おかねせんせい」というシミュレーション機能があるのですが、私は「よそQ」の方がかなり現実に近いシミュレートが出来る(と思っている)ため重宝しております。「おかねせんせい」はBeta版のまま全くブラッシュアップされず全然ダメぽですけどね。

 

で、新しい年になったことですし、今時点の自身の状況で目標数値に到達するのはいつになるのかをシミュレートしてみました。

 

 

結論から先に言うと、48歳まで現状を続ければ7,000万に到達する模様。結果は以下の通りです。

 

 

①年収500万弱 支出130万/年 42歳時点金融資産5,000万 資産収益率1.5%(過少見積)

f:id:agretire:20210130124624j:plain

 

 

②おひとりさま街道を驀進(結婚・子供予定なし)

f:id:agretire:20210130124851j:plain

 

 

③住宅は「実家」のため支出無し(固定資産税は年間支出に含む)

f:id:agretire:20210130125003j:plain

 

 

④・年金は70歳から10万(ねんきんネット試算結果より過少見積) 

 ・退職金は今かけている「個人年金」「終身保険」の解約返戻金(過少見積)

 ・生活費は60歳以降180万/年(15万/月)

f:id:agretire:20210130125140j:plain

 

 

⑤7,000万到達は48歳で、その後アーリーリタイアし収入は60歳まで月5万。結果、80歳で8,417万円残るそうな・・・(´・ω・`)

f:id:agretire:20210130125647j:plain

 

こんなん出ました。しかし40年後なんてどうなっているか全く想像も出来ませんから、現時点の価値判断でどうこう言うのも如何なものかという感じはしますが・・・。っつうかこの結果なら7,000万もいらねーだろ!というツッコミは、まぁ、置いといてください。ここまで来たらもうリアル・ゲームです。RPGクリア後のレベル上げみたいなもんですわ。 

 

 

目標である45歳で7,000万に到達するためにはやはり何らかの策を講じなければいけません。このシミュレートでは45歳での資産額は6,000万となっております。

 

少なくともここ3年くらいはこのシミュレート額を上回る推移結果とはなっておりますが、大言壮語にならんようもう少し色々と研究を重ねていこうと思います・・・。