45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

検証!速度1Mネット生活

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日発表されたdocomoのahamoプランについて、かなり心が揺らいでいる私。

 

このプラン、皆様もうご存じの事とは思いますが、高速通信20GB、使い切ったら速度1Mbpsでデータ通信可能という触れ込みですよね。あとは通話5分無料。

 

現時点の私の通信環境は

楽天モバイルのアンリミット1年間無料プラン(2021年5月末まで) 0円/月

・Fujiwifiの50GBプラン(simプラン) 2,640円/月(税込)

 

以上の2本立てとなっております。

 

ところで、私の住むド田舎では楽天アンリミットは当然のことながら「パートナーエリア」回線での使用を余儀なくされています。一応2021年4月以降に楽天自前エリアになると公式マップでは示されていますが、具体的にいつになるのかはわかりません。

 

楽天アンリミットについて私が使用してて思うのは「通話品質」が滅茶苦茶悪いです。通話回線使用すれば普通ですけどそれだと通話料かかるので0円運用している意味がないですし。あとは「かかってきた電話」が強制的に楽天LINKでの通話になるんですよね。私の場合、滅多に通話はしませんが仕事関係で使うことが無きにしも非ずです。特に緊急時は困る(通信は問題ありません)。

 

その点docomoのahamoプランはかなり安心でしょう。少なくとも通話品質は以前使用していたので問題ないことは確認済みです。

 

出来れば通信費に過大な出費はしたくないと常々思っている私。でも出来ればそこそこ快適な環境も欲しい、といったって私の場合はニュース・radikoYouTube(240p以上)がストレスなく閲覧使用出来ればまぁ最低ラインはクリアかな、という感じです。

 

そこで、ahamoが始まったとして通信をこれ1本で運用していけるかどうかを疑似的に試してみました。

 

まぁやったことはFujiwifiのデータ回線を使用せず、楽天アンリミットの低速モード(速度1Mbps)だけで過ごす、というものなんですけど。この前の雪の降った休みの日に外出せずに試してみました。

 

楽天アンリミットを低速モードでwifiテザリングし、PCを繋いでネットを1日使ってみる、と言う事を試してみました。なお私は現在PCモニターとしてLGの「ウルトラワイド」タイプを使っており、画面を3分割して使用しています。PCは中古で格安調達したLenovoの2015年製Thinkcentre(core i5第4世代 SSD換装)です。

 

 

ブラウザはPC版chromeを使い、3分割の左をTwitter、真ん中はブログやニュースや株価情報、右側にyoutubeまたはradikoを並行再生して映しながら普段運用することが多いので、1Mbpsでどこまで出来るかを使用してみたのですが・・・

 

結論。「快適ではないがまぁ耐えられるレベル」ですかね。

 

まず、Twitterは問題ありません。たまに画像が出るのが遅いが許容範囲。

 

youtubeは240pなら余裕、360~480pは同時に立ち上げている他のページ次第ですが、止まることはないです。そもそも3分割画面のうちの一つなので画質的には240pで充分な感じです。単独再生なら480pまで大丈夫でした。720pは厳しいです。

 

真ん中のブラウジングはタブを複数立ち上げるとちょっと厳しいが、画像の少ないページなら全然サクサクいけます。youtube再生並行してても問題ありません。ただし、「画像ふんだんに使用したオサレなページ」などにアクセスすると止まります。

 

下の画像は三分割のデスクトップをキャプチャしたもの。chromeTwitterを見つつahamoのページを開き、youtubeで240p動画再生を並行実施している状態です。真ん中のahamoのページを開くのが若干時間かかりました(10秒くらい?)。youtubeはこの間止まることはありませんでした。

 

f:id:agretire:20201214231045j:plain

 

 

1日使用してみた感想としては、状況にもよりますが私の場合充分アリですね。

 

この他にもアマプラビデオで「結婚できない男」を標準画質で再生してみたりしましたが、単独再生の場合、開始してしまえば止まることはありません。開始時に5秒程度待ちクルクルがでることと、最初のうちだけやや画質が粗めですが、30秒も経てばきれいなもんです。サイマルラジオ関係やプライムmusicはストレスなしで再生可能ですね。

 

若干プチストレスだったのは「マクロミル」とか「楽天インサイト」などのアンケートサイトはやたらと時間がかかります。これらを頻繁にやる方は注意かもですね。

 

万人に推奨できる環境ではないでしょうが、ゲームやヘビーなダウンロードをしない環境なら充分に耐えきれるような気がします。しかも楽天のパートナー回線を使っての検証ですから、docomo回線だったら更にマシになるんじゃないかなぁと。

 

ますますahamoへ気持ちが傾いています…。開始までにはまだ時間がありますから、検証に検証を重ねた上で自分に必要十分な通信環境がどのようなものなのか、見極めていきたいと思います。

 

1点だけ気になるのは、「ahamoは通信速度を任意に切り替えられるのか?」ということです。これが出来るならいいんですけどね。この点に関する情報は出ていないような・・・?私が探せてないだけかもしれませんけど、どうなんでしょうか?

 

まぁ昔はダイヤルアップでピーガラピーガラ鳴らせながらネットやっていた時代だってあった訳ですし、2000年代は128kbpsとかだったわけですからそれに比べりゃぁ充分快適ですよ。かつて私の主力情報収集源だった2ちゃんなんかは余裕すぎですね。文字だけですから。