45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年6月11日 都会で5,000万リタイアが可能なら東北の田舎なら余裕か?

 

6月10・11日の支出 4,619円(当月度支出累計/予算 35,329円/110,000円) 

・趣味娯楽費 580円(iD)

・食料品 4,039円(クレカ)

 

本日の体重 60.0㎏

本日の体脂肪率 19.6%

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・歩数 2,134歩

・ハンドグリップ 10㎏×200回×左右1セット

 

 

昨日今日は2連休だったが、堕落して日記を1日サボタージュしてしまった。連休になるとかえってだらけてしまうというか、メリハリが無くなってついボヤーっとしてしまう。

 

セミリタイア系諸先輩のブログをもうここ3年くらい、それこそ様々な方のものを参考にさせていただいている。毎日更新される方、不定期更新の方、特定曜日更新の方などスタイルは当然様々なんだけれど、ほぼ毎日更新されている方は本当にすげぇなあと心から思う。

 

このブログを立ち上げたときとはやや心境が自分の中で変わった。というか、立ち上げたばかりの時は「アーリーリタイア」についてはなんだかふわふわもやもやとしたスタンスだったのだけれど、書いているうちにもう「既定路線」に変わった、というか、確信に変わった、というか。ボキャブラリーが貧弱なのでうまく表現できないけれど最近そんな感じになってきた。たかだか半年くらいのものなのだが、「アウトプット行為」による影響って強いんだなと改めて思う。

 

この2日間はいつものように極楽湯(サウナ)に行ったり食料品を買ったりといういつもの休みの行動にプラスして、久しぶりにいつも拝見させていただいているセミリタイアラー先輩方の過去のブログを改めて読み直したり、自分と同じような資産額や考えをお持ちの方のブログを新規に回って読んだりしてみた。

 

もちろん個々人それぞれのスタイルがあるから完全に同じというわけではないんだけれど、概ね

・一人暮らし

・40代以上

であれば、金融資産が5,000万~あればリタイアに踏み切っても何ら問題なし、という方が多いように見受けられる。具体的にどこに住んでいるのかを明確に書いている方は少ないが、推測するに「関東圏」「近畿圏」といったいわゆる都市部で「賃貸暮らし」の方が多いような印象を持つ。無論全員ではないけれど。

 

自分の場合、はっきり言って「都会」での生活を想定していない。自分の想定地域は「東北」その中でも「ド田舎」さらに「一軒家」で実行しようとしているため、都市部住みの方で概ね5,000万程度(と思われる)の資産でリタイアに踏み切った方のブログは心情面で大いに参考になることが多い。それは「都会で大丈夫ならカネのかからない田舎なら余裕だろう」と考えられるため。

 

固定費の中で大きな割合を占めると思われる「家賃」なのだが、自分の場合実家に帰るとそれはゼロ。実家の固定資産税は現在オヤジが払っているが、築年不詳の家屋3棟、周囲の山やムダにあり余っている土地を含めて7万/年と聞いている。月額に換算すれば6千円弱。この額については家の建て替えでもしない限り下がることはあっても上がる事など無いと思われる。

 

無論修繕費(メインは屋根の塗り替え10年で50万)などがかかることは考慮しても破格だと思う。ただしその分移動のための「車の維持費」が絶対必要で、買替やガソリン代、メンテナンス費用も考慮して年間概ね30万程度を見込んでいるのだが、それを織り込んでもまだ都市部の家賃+交通費よりはやや安いのではないだろうか。

 

前にも書いたが自分自身は特に大きく金のかかる趣味を持っていない。しいてあげれば「バイク」にまた乗ろうかなと思っているが、今まで原付から最大1300ccまで色々乗ってみたけれど、大きいバイクはヘタクソな自分の場合手に余る。乗るというより乗らされている感じになるので、ぶっちゃけ125ccで必要にして充分というのが自分の中の結論。そうなるともし所有したとしても維持費など微々たるものになるわけで。車は前にも書いた通りプロボックスかヤリスの2択。現状8:2くらいの軍配でプロボックスバン。

 

通信費は年々安くて大容量になってきているので、これも心配していない。5G全盛の時代や6Gの時代が見えるころには、4GLTEは格安(今でもだいぶ安くなったけど)になるんじゃないかと見ている。

 

そうなると、今自分が取り組んでいる「年150万以下の支出」に関してはもっと削減できる可能性もあるわけで。となれば5,000万というある程度まとまった金額があれば気持ち的にもやや余裕をもって実行に踏み切れる可能性が高いんじゃないかと思っている。ただ、現時点では発生していない「国保」「年金」を組み入れたシミュレーションが必要だろう。

 

どうしても先達を参考に判断するきらいがある自分、「東北」「5,000万」「弧男」「リタイア」この4つのキーワードを併せ持つ先輩は今のところ見つけられていない。実行している人は多分いるんじゃないかと思うけれどブログでは見かけたことがない。もしそんな感じの方がいたら参考に話を聞かせてほしいなぁ。