45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年6月12日 お古のスマホをどうするか

 

本日の支出 0円(当月度支出累計/予算 35,329円/110,000円)

 

本日の体重 60.8㎏

本日の体脂肪率 18.1%

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・歩数 10,093歩

・ハンドグリップ 10㎏×200回×左右1セット

 

 

先日楽天miniを手に入れたことで、もともと使っていたシャープ「SH-04G(2015年モデル)」が余ってしまった。コイツとの出会いを振り返ると、2018年の4月に京都旅行に行ったとき、大阪から京都へ向かう京阪電車の中で当時使っていた「xperia z3 compact SO-02G」を手を滑らせて落っことしてしまい画面が粉々に粉砕。全く操作も出来なくなったため急遽京都のじゃんぱらFeliCaが使える端末で一番安く売られていた中古のSH-04Gを買った、ただそれだけの理由だった。

 

それまでは2台続けてxperia系を使ってきた(ただしどちらも中古)ので最初のうちは操作にも文字変換にも違和感しかなかったのだが、結局大してスマホで重たい作業をするわけでもなく、ネット・記録写真・マップ・ナビ・メール・株取引程度をやるのであればこんな型落ちのものでも充分に使用に耐えうることがわかった。しかもxperia系と違ってSH-04Gは、「触らなければほとんどバッテリーが減らない」という地味だが心強い特徴を持っていた。

 

しかもワンセグもないのでドコモモデルのわりには無駄なアプリも最小限、思いっきりプリインアプリを削除しまくったところ自分の中では「特に不満はない」状態になっていた。

 

それがこの度の自身の思い付きによる楽天miniへの浮気により急遽お役御免の憂き目に。自分の所に来てからは2年程度の付き合いだが、せっかくなので天寿を全うさせてやりたいと思い、コイツに新たな使命を与えてみることにした。

 

楽天miniは自分の用途に合致しているので個人的に特別不満はないが、やはり画面が小さいので特にkindle本などを読むには少々都合が悪い。ということでSH-04Gの第二(中古だから第三か)の人生は、寝床でのネット及び読書端末として余生を過ごすことに決定。kindle paperwhiteも持ってはいるが、それはそれ、これはこれ。

 

simカードは差してないのでwifi運用のみ。早速chrome、株関係、youtubekindle青空文庫以外のアプリを消せるものはほぼすべて削除・強制停止すると、使用メモリが浮いたのかandroid5.0.2のくせに非常にスピーディな処理を見せるようになった。おぉ、お前なかなかやるじゃん。

 

青空文庫はこの機会に久しぶりにダウンロードしてみた。結構これで読めるのだけでも膨大な数があるし、個人的に「菊池寛」「中島敦」の小説が好きなのでそれだけでも十分楽しめる。なお、ちょろっと菊池寛の「貞操問答」を読んだら唐突に昔TBSの昼ドラでやっていたのが見たくなり、どこかで動画が見れるかと思って検索したら、、、見れました。完全に主婦向けなんだろうけど、これがまた結構面白いんだよね。無職だったころにハマって見てました。やっぱり「夫人3シリーズ(真珠・夢憂華・貞操問答)」は面白いね。

 

f:id:agretire:20200612230438j:plain

 

あとはマンガの「美味しんぼ」を読んだことのある人なら知っていると思うが「北大路魯山人」。魯山人の食い物系の文章はさらっと読めるので寝る前にちょい読みするには持って来いというか。文章なので飯テロ系感情は沸き起こりにくいのもいいですな。