45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年5月2日 やっぱり酒飲むと太る

 

本日の支出 0円(当月累計支出 21,922円 ※4/24paypay 支払い分110円追加)

 

本日の体重 60.1㎏(前日差 ▲0.3㎏)

本日の体脂肪率 18.4%(前日差 ▲1.0%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ弱 約12分×1セット

・歩数 15,062歩

 

体重が最近激増気味なので一旦酒をやめ、炭酸水orゼロ系炭酸飲料に変更及び柿ピー断ちを2日間やってみたところ、体重はやや、体脂肪率は一気に減少する。これに加えて毎日仕事で少なくとも1万歩以上は歩いている。やはり、単純に摂取カロリーを減らして運動量を上げれば体重・体脂肪率は落ちるという事が自分の人体実験で(もう何度も繰り返してはいるのだが)証明された。

 

痩せたいけれども痩せられないという人は、単に食いすぎなんだろうと思う。ただ、やはり「若い時と同じ」量を食べていれば太るのは間違いない。または、菓子類などの間食により気付かずにカロリーオーバーになっているんだろう。当たり前に言われている事ではあるが、基礎代謝は年々減る。自身の感覚的にもこれは正しいだろう。

 

炊飯器は13年前から3合炊きの同じものを使っている。30代の頃までは3合炊いたらそれを6等分して、そのうちの1つを一食分としていたが、いまは3合炊いたら8等分している。かつてはそれで体重が増えることなど無かったが、現在はこの減らした量でもただただ安穏としているとすぐ体重増加に繋がる。という事は単純計算でも30代の頃と比べて25%程度は食べる量を減らすくらいで丁度いいんだろう(もちろんこれは体質など人によって違うとは思う)。

 

最近はややカロリーオーバーな食事になっていたが、しばらくは安酒や柿ピーを買うのは控えようと思う。あぁ、はやく休みにならないかな。自宅サウナでだらだらしたい。仕事の日に出来なくもないけど、やっぱり何もない日にこそダラーっとするのが至福だ。