45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

日本精蝋(5010)

 

おつかれさまです。

 

昨日、円高原油先物相場暴落に伴って、5000番台から目が離せない!と書きました。

 

で、改めて2019年春号四季報去年のやつです)をペラペラっとめくって読んでいたとき、、、

 

私の目に、この「日本精蝋」が留まりました。

 

普段、有利子負債の額から投資対象を線引きしている私にとっては全く目に留まらない企業なのですが、、、

 

ここは、業績が良かろうが悪かろうが「年間配当10円」を継続して出しているんですよね。

 

 

私はずいぶん前ですが、こんな感じで配当を出していた「東燃ゼネラル(5012)」を保有していました(現在はJXTG)。しかも購入したのはリーマンショックどん底の時だったので、JXに変わった今でも含み益状態になっています(配当目当てなので株価は買った後に上がれば嬉しいけど正直どうでもいいっちゃどうでもいい)。

 

配当狙いをするとき、景気敏感株に類するところはあまり組入れないほうが良いというのは理解はしているつもりですが、私が所持していた時「東燃ゼネラル」は一切減配がありませんでした。この期間、結構オイル危機的な事は度々あって株価も上下を繰り返していたんですけどね。

 

日本精蝋はタイヤワックスなどを作っている会社のようですので、自動車及び乗物から「タイヤ」が無くならない限りは需要はあるような気がします。もちろん景気の動向によって需要の変化はあるでしょうけど。

 

よって、リサーチのうえ、自分の納得がいく段階で購入を検討しようと思います。

 

なんたって100円台だから買いやすいですしね(2020年3月10日現在)。

 

※個人の考えであり、備忘として残しているだけですので推奨するものではございません。

 

それでは、また。