45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年の目標進捗度合いを検証する②

 

おつかれさまです。

 

2月も終わりましたので、今年度自身の掲げた目標達成の進捗度合いを検証したいと思います。

 

 

目標①:年間支出を150万円以内に抑える(投資分除く)・・・〇

→先日の記事で書きました「2月の支出結果」は6万円を下回る形でした。幸先は上々、4月に車検を控えてはおりますが、普段の生活がこのペースで維持できれば達成は可能でしょう。但し、まだ1ヶ月分ですのでここから先が肝要です。

 

目標②:「体重60キロ未満」をキープする・・・

→2月29日時点の体重は58.7㎏(前月比∓0)、体脂肪率18.1%(前月比+1.2%)。食事記録の継続とエアロビは相変わらず定期継続をしていますが、実施しない日も3日に1回くらいありました。一番寒い時期でこの状態ですので、状態を維持していきたいものです。

 

目標③:四季報春号通読し、投資目標を10社程度に絞り込む・・・

四季報2020年春号がまだ発売されておりません(笑)。とりあえず東洋経済新報社の「2020年度版 業界地図」は流し読みしました。 

「会社四季報」業界地図 2020年版

「会社四季報」業界地図 2020年版

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 単行本
 

 

目標④:テレビを捨てる(NHKの映らない環境を作る)・・・

→相変わらず実行できておりません。Amazon他で「31.5インチモニター」を物色してはおりますが、、、デュアルモニターとしてテレビを使用しているのは継続中。転勤で引越しがあったら大チャンスですがまだ何ともという感じです。

 

目標⑤:「北海道」と「関西」に旅行に行く・・・

→5連休の休みが4月に控えておりますが、新型クソコロナの影響で当面は厳しそうな、、、。行きたいところのピックアップもしていないです。

 

目標⑥:有給休暇を15日以上取得する・・・△

→2月はもともと有給休暇を1日入れていたのに加え、不本意ながら体調不良でさらに1日消化が出来ました。毎月2日間の取得で達成ペースになるので来月以降正念場が続きます。

 

目標⑦:ブログの更新頻度「週4日以上、月20日以上」・・・

→2月の更新は25日。目標自体は達成です。相変わらず火曜日休みで継続中。

 

目標⑧:スマホによる「はてなブログ更新のやり方」を理解する・・・

→文字だけの内容のものは1回だけ投稿しています。ほぼ理解はしたつもりですが写真の編集に関してはPCを利用しないと出来ない状態で、もう少しスマホの操作スキルについて向上が必要と思っています。

 

以上の結果、目標達成度合いの現況は

〇:3つ △:2つ ✕:2つ -(測定不能):1つ

 

以上の通りとなりました。

 

やはり毎月の検証を行うと、頭の片隅にはこれらの目標が残っているので行動にも変化がありますね。先月に引き続き仕事よりもはるかに真面目にPDCAを回している(笑)状況ですが、大目標の「45歳でのアーリーリタイアを目指す」にあたり、一つ一つの目標を踏破してまいりたいと思います。

 

それでは、また。