45歳での雇われ脱却を目指す

日々感じたことを書き残しています

ソフトバンクプリペイドsim導入その後②

 

おつかれさまです。

 

節約のため、フレッツ光を解約しその後プリペイドsimを導入したという話を以前書きました。

 

 

 

最初の月末を迎えましたので、導入より約3週間弱の使用状況と感想について書き残しておきたいと思います。

 

前回の記事では書いておりませんでしたが、私の購入したのは

上記「カレンダーワールド」で販売している、「100GB/月×12か月+α」ものを利用しております。購入金額は前払い一括で31,920円です。業者の所在地は宮城県登米市で、クロネコのネコポス便で送られてきました(佐川も選択可)。

 

導入が11月7日ですから、24日間使用したことになります。

 

とりあえずデータ使用量ですが、月末11月30日23時の時点で約32GBでした。毎日youtubeやネットサーフィン、スマホkindleなどでも使用しましたが、私の使用環境ではかなりヘビーに使ったつもりですが100GBなど全く到達することなく容量内で納まりました。

f:id:agretire:20191201001837p:plain

11月のデータ使用量 24日間で約32GB(Atermの前に303ztで2GB程使用)

使用感としては、少なくとも動画(私の環境ではフルHDの再生環境がないので通常は720pが最大)の視聴、ネットサーフィン、PCとスマホkindleの同時利用において特別問題となるようなことはありませんでした

f:id:agretire:20191201001853p:plain

youtube1080p著作権フリー動画読込み速度(PC解像度は720pMAXですが…)

 

懸念していた、時間帯による速度低下ですが、少なくとも「NEC Aterm 03ln」という2014年製モバイルルーターをUSB及びWIFI接続にて使用した環境において、特に不満を感じるようなことはありませんでした

 

但し、PCのブラウザのchromeなどで一気に10個くらいのタブを開こうとすると少々時間はかかりました。これは試しにやってみたもので私の実用範囲でこういう使い方をすることはまずありません。

 

オンラインの株取引などにおいても、特別支障をきたすようなことはありませんでした(コンマ1秒以下を争うような取引はしていませんが)。

 

よって、とりあえず初月の使用感としては「全く支障なし」という結論に至りました。一応、以下にスピードテストの結果を貼っておきます。

f:id:agretire:20191201002748p:plain

20191130 23:50頃計測

相変わらず図がデカくなりますが、気にしないことにしましょう。

 

最近では特に使用していて速度低下など気になることもないためスピードテストなど全くやっていなかったのですが、改めて実施したところ私の感覚では充分すぎる結果でした。

 

これから5Gなどが普及段階に入っていくのでしょうが、当面はこれで良いかなーというのが正直な感想です。

 

ただ、まだ何があるかはわかりませんので、引き続き定期的にプリペイドsimの使用感については人柱としてご報告をしていきたいと思います。

 

無理に勧めるようなものではありませんが、通信費を下げたいと思っている方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか(あまり情報がないのでバクチ的な部分はあります)。youtubeにはこの手のsimをホームルーターに突っ込んで固定回線代わりになるかを検証している動画もありました。

 

ただし、導入後のトラブルが発生した際にあぐりたは一切の責任は負いませんので悪しからず。また、UP速度は私の環境ではそんなに早くなかったので、ゲームとか実況とかyoutube投稿などに向いているか?と言われると何とも言えません(ルーターなどの性能により全く違う結果になるかもしれません)。私の測定結果は「プラチナバンドを使わない」状態での数値ですので、その辺も考慮したうえの数値とご理解ください。

 

それでは、また。