45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

「都会で貧乏と田舎で金持ちどっちが良いか」について

 

私自身は大学在学中を除けばずっと東北に住んでいます。現在の居住地はかなりの田舎です。

 

ところで、私自身の興味に合うからなのかはわかりませんが、スマホの画面に表題のような話題が出てきました。

 

私自身はこの問いに対しどのように思うかという事なんですが、率直に言えば

 

①都会でカネの無い生活は惨め

②田舎でカネ持っててもあまり意味ない

 

こんな感じでしょうか。

 

2022年に4日間だけ上京したときに感じたのは「都心の生活はあまりにも誘惑が多い」「カネを使えないと不快・不愉快に感じることが多い」という事でした。

 

この久しぶりに上京したときは真夏のクソ暑い最中だったのですが

・室内ではエアコン点けないと暑くて死ぬレベル→現住地はエアコンなど不要

・外歩いてるだけで汗出まくりで水筒がすぐ底をつく→飲み物買わないと死ぬ

・涼感素材衣類じゃないとひたすら不快→結局買ってしまった

・外出時快適に涼もうとすると喫茶店や飲食店がベター→結局カネ使う

 

短い滞在でしたが一事が万事こんな感じでした。単に私が久しぶりに都心に滞在したからという事もあるのかもしれませんが、ただ少し割り引いて考えても私が今住んでいる場所と比較して「カネで解決するのが手っ取り早い」というシチュエーションは多かったと感じます。

 

じゃあ田舎だとそんなシーンは全く無いかと言うと別にそういう訳でもないのですが、「カネで解決」っていうのはサービス提供者があってこそ成り立つ話だと思いますので、そのサービス提供の選択肢が少ない or 無いということも私の住んでいるあたりではザラなんですよね。そうなると必然的にカネを使うシーンは限定的になってくるわけでして・・・

 

個人的見解としては、都会だろうが田舎だろうが貧乏だと心も荒む可能性が高いでしょうからどこに住んでいようがカネはあるに越した事は無い、って感じです。

 

正直なところ私の住んでいる地域に限って言えば、一人暮らしなら月10万円もあればそれなりに快適な生活が出来るんじゃないかな、とは感じます。刺激は全くありませんけどね。