45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

iphoneでしか出来ない事

iphoneシリーズが新発売されるとなると、結構ニュースなんかでその話題が出てますよね。

 

最近ではiphone14が発売される(もうしてるの?)とのことで、新機種発売と言う事の他にその「価格」に関しても結構話題として挙がっている、ように思います。

 

なんでも、そのシリーズ価格は119,800円からなんだとか。

 

その価格に対し率直に「高い!」と言う反応や、「日本人にとっては滅茶苦茶高いが、海外の給料水準からみると大したことは無く日本及び日本人が落ちぶれただけ」とか、まぁいろんな表現を目にしました。

 

ぶっちゃけ私個人としても「クソ高っ!!」と思います。

 

今までのシリーズに関しても言える事なんですけど、私は全くiphoneを買いたいと思ったことが無いんですよ。

 

私がスマホでやっていることを振り返ると、

・電話 ・メール(LINE含む) ・web閲覧 ・株取引 ・キャッシュレス取引 

・マネーフォワードでの支出管理 ・youtube視聴 ・radiko利用

kindleでの読書 ・簡易記録としての写真撮影 ・ツルハドラッグのポイントカード

・知らない土地でのGPSナビ機能の利用・・・

 

冷静に考えるとこんな感じです。

 

これって正直なところ、2015年頃のAndroid端末でも全然できる事ばっかりといいますか、そのころから私自身がやっている事って進歩していない・・・。

 

で、世間ではこんなに持て囃されているから新型iphoneってスゲーんだろうな、と思うじゃないですか。で、仮に私がiphoneに価値を見出そうとした場合、やはり「iphoneでしか出来ない事」とは何なのか?を知ることが重要だと考えましたのでGoogle先生に尋ねてみました。

 

iphoneでしかできないこと」→検索

 

その結果、2022年9月12日時点で一番上に出てきた事をを列記しますと・・・

 

①超長期利用ができる

②他のiphoneユーザーに使い方が聞ける

Appleバイスと強力な連携がとれる

ウイルス対策をしなくても安全に使える

⑤触覚タッチでLINEに既読を付けずに読める

 

なんだそうです。

 

全っ然魅力的に感じるポイントが無いですね、個人的に。

 

①とか②って重要なのでしょうか?①は昔の機種でもAndroidと違ってアップデートはしますよ、って意味?②はもはや意味不明。お前の手にあるそのiphoneで使い方を調べれば良いんじゃねぇのか?

 

③について、私はApple製品やサービスを利用していないし、別に今までそれで不都合を感じたことが無いので全くもってどうでも良い。

 

④に関しては今まで生きてきた中でウイルスによりPCやAndroidスマホが利用できなくなったことが無いので「だから?」って感じ。

 

⑤は、何の意味があるんですか?既読を付けずにLINEを読めることって、何かメリットがあるの?人間関係のカケヒキに使えるってことでしょうか?

 

別にiphoneを利用している方やApple製品が好きな方を貶める意図は全くありません。

 

ただ、わざわざ高いおカネを払ってiphoneを利用する意味が私には全く無さそうです。私のような貧乏人は1万円くらいで買える型落ち中古Androidを利用し、蓄財スピードを上げ、早期の雇われ脱却を目指すのが賢明だな、という結論に至ったのでありました。

 

豚に真珠という言葉がありますが、私は豚です。価値が分かっていないので。ま、これからも身の程を弁えて慎ましく生活していこうと思います。

 

もちろん、仕事においてApple製品でないとダメな方がいらっしゃるのは理解しているつもりでおります。悪しからず。

 

でも、自分が知らないだけでApple製品を使うとわかる幸せな点もあるのかもしれませんね。そういうものは世の中にたくさんあるんでしょうな。