45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年3月度支出結果

 

2022/2/25~3/24(28日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

f:id:agretire:20220327223023j:plain

 

【総括】月間支出額 85,140円(前年同月差 ▲6,146円)

昨年より支出は下がりましたが当初組んでいた支出予算(69,500円/月)はオーバーしました。理由はNHK完全対策のために車についていたディーラーオプションカーナビ(ワンセグ付)を自分でディスプレイオーディオに取り替えたからです。支出の半分はこの絡みによるものでして、自分としては久しぶりに単品の「モノ」に3万円超の支出をしました。

 

・食費 16,402円

日数が一番少ない月としてはやや支出が多くなりました。特にムダ遣いはしてないつもりです。牛乳と卵を少し値の張るものに変えたことが影響しているかもしれません。

 

・趣味/娯楽 1,680円

温浴施設3回分(それぞれ違うところ)の総額です。安いもんです。普段の娯楽は図書館で借りた本を読んだりアマプラビデオ・YouTube視聴なので全くカネがかかりません。

 

・交際費 1,000円

ホワイトデーのお返しに、職場の男性陣で1,000円ずつ集め女性陣に返す、という風習が現職場にはあるようでその出費です。バレンタインの時にもらったからしゃーないですね。少なくとも店舗勤務の時よりはかかっていません。この方式はすごく楽でいいと思いました。

 

・自動車 42,392円

先述の通りですが、車のカーナビを取り外しテレビチューナーの無いディスプレイオーディオに自力で付け替えました。自分に出来るかなぁ・・・と不安に思いながら行ったのですが、結論としては出来ました。YouTubeやネット記事を読み漁り予習に予習を重ねてトライしましたが何とかなるもんです。新しく付けたディスプレイオーディオは不満が無いわけではないのですが、もともとついてたカーナビが2013年式の物なのでそれに比べれば全然マシかな、という感じです。ぶっちゃけスマホナビの画面がデカくなっただけって感じですね。このほかにお守り替わりのJAF費用をクレカ引き落とし払いし、ガソリンを1回入れました。

 

・現金/カード 6,500円

マネーフォワードの年会費5,500円をGooglepayにて支払い。これは私にとっての絶対的必要経費です。あとは財布の中の現金が1,000円を切ったので念のためという事でATMで1,000円おろしました。

 

水道光熱費 13,863

先月よりは下がりましたがまだまだ高水準です。気温が低い時期ですので灯油・電気代が上昇するのは致し方なし。特段生活全般においてこれらをケチったり節約することはしていません。

 

・通信費 993円

OCNモバイルONE音声+通信3GBプランの費用です。0.5ギガプランに変えたので請求が今月から下がると思ってたんですがさらに1か月遅れのようで私の勘違いでした。自宅ネットはアパート付帯回線使用で全く不満無し。

 

・その他 2,310円

相変わらず実家及び親戚叔父叔母宅のmineoデータ回線料金を私が契約し払っている分です。この前お彼岸の時に実家に帰った際、繰り越し高速通信量が15ギガ超になってたのでバンバン消費したのですが全く使いきれませんでした。実家で使う分には速度は全く不満ありませんでした。

 

自分としては3月はかなりカネを使ったつもりでしたが、結局10万も使わない生活になりました。想定予算はオーバーしましたが税務署から約34万円の還付もあったので、最終的な貯蓄率はかなり高くなりました。しかし来月は車検・再来月は自動車税の支払いが控えてますので気を抜かずにまいりたいと思います。