45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年4月度支出結果

 

2022/3/25~4/24(31日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 157,523円(前年同月差 +13,608円)

昨年同時期より支出額としては上昇していますが、理由は明確で「車検」があったからです。今月の支出の7割以上を占める費用でしたので如何にそのウェイトが高いかは明白です。逆にその分を除けば支出は4万円台と平常運転です。

 

・食費 2万2329円

久しぶりに単月2万を超えました。相変わらず矯正継続中なのでそんなにメシにカネは使っていないはずなのですが・・・しかも外食はゼロでこの金額ですよ。私にしてはちょっと使い過ぎかなという感じです。食材のグレード(牛乳・卵・果物など)を上げているというのはあるかもしれません。なお体調はすこぶる好調です。

 

・日用品 3,596円

これはホムセンでトイレットペーパー、歯磨き粉「生葉」、通勤時に羽織る安いジャンバーを購入した費用です。ハッキリ言えば約半分は衣料品なのですが、一回のお会計でホムセンにて購入、マネーフォワードの仕様上仕分けることが出来ないので日用品費に計上しました。

 

・趣味/娯楽 500円

温浴施設1回分の支出です。本当はこれ以外にも娯楽支出はありますが、クレカのポイントを電子マネーに交換してその電子マネーで払ったりした分もあるので、純粋にカネとして払ったのはこの金額という事になります。

 

・自動車 116,500円

今月度最大の支出項目です。排気量1,800cc、総走行距離11万キロ超で9年目の車検が110,000円。近所のトヨタディーラーで一括クレカ払いしました。ユーザー車検にしようかとも思ったのですが、約2万の上乗せでディーラーお布施を選択。まぁ田舎ですから車屋とは縁を切ろうとしてもなかなか難しいので良好な関係を維持するための投資として割り切ります。それ以外はガソリン1回給油で5,000円と、先月NHK対策のためにカーナビを自力でディスプレイオーディオに変更取付したとき購入した「電工ペンチ」と「部材」の費用が計上遅れで4月度にスライドし1,500円です。

 

・現金/カード 1,000円

奥さんもとい連れとデートで仙台港近くの観覧車に乗るだけのために1,000円おろしました(笑)現金払いしかできなかったので仕方ないですね。

 

水道光熱費 11,136

電気・水道は平常運転ですが、ガスだけは寒い時期の請求がひと月遅れで来るので高い水準です。トータルで1万円を切るには至りませんでした。ただ、世界情勢の絡みからしばらくは1万円切りは難しいかもしれません。Looopでんきのkwh単価も東北電力管内は26.4円から28.0円に上がることが発表されました。サービス継続してくれるだけマシですけどね。新電力ではあしたでんきが事業撤退するらしく、浮気しそうになってましたがとりあえずはLooopで良かったかなという感じです。ただ、今後どうなることやらですな・・・。

 

・通信費 152円

OCNモバイルONE音声+通信0.5GBプランの費用です。アパートの無料wi-fiと仕事で支給されているスマホテザリングし通信に充てていたので容量的には問題ありませんでした、が、やはりあまりに考えがセコすぎるな~と自問自答&自重して、5月から会社スマホでのテザリングは自重し3GBのプランに戻そうと思います。なお、本来の請求は552円だったのですが、OCNのgooポイントが400ポイント貯まっていたため支払いに充当したのでこの金額です。無料とまではいきませんがクッッッッソ安いですね。なお、相変わらず自宅の通話回線として楽天モバイル回線を維持しています。当然ながらこちらは無料です。

 

・その他 2,310円

相変わらず実家及び親戚叔父叔母宅のmineoデータ回線料金(2回線分)を私が契約し払っている分です。なお、本来の契約通信量は1回線目が0.5GB、2回線目が1GBにどちらもパケット放題という組み合わせなのですが、繰越しまくったため2回線合わせて高速通信残量が20GBを超えてしまいました。たまに実家に帰った時、高速モードで使いまくるのですが全く消費しきれません(笑)。なお老人世帯のネット回線としては全く無問題で、契約して既に1年以上過ぎたと思いますが今のところネット使用環境に問題があると言われたことは一度もありません。オプテージさんには当家の通信費低減及びQOL向上に多大なる貢献をしていただいており、感謝申し上げます。

 

というわけで4月も余裕で黒字家計でした。しかし本当に疑問に思うのですが、「貯金したいけど一人暮らしで全然貯まらない」とか言っている人は何にお金を使っているんですかね?マジで疑問にしか思えません。でもまぁみんながみんな俺みたいな感じだったら超絶不景気が来るだろうしね、逆に感謝しないといけませんね。