45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

四季報2022春号予約完了

 

私がかつてメインに使っていた大和証券。現在のところ普段の売買には全く使用せず、一部の株式から配当を受取るのみのお付き合いとなっております。一番最後に取引したのはGCA(2174)のTOBに応じるために売却した時になります。

 

 

 

と、その程度の付き合い・・・なのですが、かつて「配当利回りの高さ」だけに目が眩んで大和の株を1,000株購入してしまい結局は高値掴みの状態・・・。しかし、なんだかんだ言ってそのまま放置プレイで所持し続けております。もう購入してから7~8年くらいになるような気がします。

 

それはさておき、大和証券は配当以外にも一応優待があり、持ち株数に応じてカタログから好きなものを選べる形で年2回案内が来ます。

 

で、この毎年6月と12月くらいに実家に届く優待案内について、毎年1月に実家に取りに行き優待申し込みをする、というのが毎年の私のルーチン作業になっています。

 

今回も毎回のルーチンと変わらず、これ一択でした。

 

f:id:agretire:20220119100658j:plain

 

普通に購入すれば2,000円くらいする四季報ですが、毎年この株優にてゲットするため無料で手に入れられています。

 

穴が開くほど読み込むわけではないです。私は四季報を毎号手に入れるほど株に情熱を傾けているわけでもありませんので、年1回手に入れたら基本それを1年間ずっと使います。正直なところ1年に1回、ざっとIR情報を流し読みするために手に入れるようなもんです。

 

のめりこみ過ぎて大金を手にしたとしても、結局そこまでカネを使うような生活でもないですからね・・・

 

ああ、金持ちがうらやましい・・・クソっ・・・。

 

毎年春彼岸の墓参りのため実家に帰ると届いているので、今年もそれを楽しみに待つことにします。