45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

毛玉とるとる、すげぇ。

 

マクセルイズミ(旧:イズミ精器)のロングセラー商品に「毛玉とるとる」というものがあります。

 

 

私が新卒後(もう20年以上前)に初めて入った某小売業の店舗でも同社の毛玉取り器は取り扱っていたような記憶がありますので、現行品とネーム・形状が一緒かどうかは分かりませんが少なくとも結構な年月販売しているのではないかと思います。

 

今の季節、職場でYシャツの上にビジネスセーター(?)みたいなのを羽織るんですが、ワタクシかれこれもう5年くらい同じものを着続けています。

 

さすがに何年も着ているとそりゃあ毛玉が出来ます。しかしかつての私の場合、職場ではその上にさらに作業服みたいなのを羽織るので、毛玉が出来ようが何だろうが別にお構いなし状態でそのまま着用していました。どうせ外からは見えないですし。

 

しかし今の職場はデスクワークです。一応同じ職場の近くの席に老若女性社員も多く、現場のように作業服を羽織るような状況でもありません。あんまり他人の目は気にしない私ですが、かといって女性陣から「うっわー毛玉やばくね?!」などと内心思われるのも少々嫌です。さりとてまだ着られるセーターを捨てるほど生地が痛んでいるわけでもありません。

 

というわけで私の人生で初「毛玉取り器」の購入を思い立ちました。

 

とは言うものの毛玉取り器について自分の記憶を辿っても、確かダイソーにも売っていたような気がするし、ホムセンにも売ってるし、家電量販にも売っている。しかしながら値段はピンキリ。100円から5,000円くらいの値幅がある中で、どれを選ぶべきか見当もつきません。

 

しかし更に思い返せば、私の記憶では6年くらい前に小売業の現場で担当者をしていた頃、オールシーズン通して売っていた商品がイズミ精器の「毛玉とるとる」でした。よって「ロングラン商品なら少なくとも失敗は無いだろう」という事で毛玉取り器のファーストチョイスにこれを選びました。購入価格はアパート近所の実店舗で税込み1,900円くらい。電池は別売です。

 

早速家に帰ってはやる気持ちを抑えながら開封、充電済みのエネループ単三2本をセットしアイロン台の上で「毛玉まみれ」のセーターにあてがいます。

 

f:id:agretire:20211115205218j:plain

 

「シュゥイーーーーーン!」と軽いシェーバーのような音を立てながら稼働、セーターの袖口から肩の方に這わせるように滑らせるようにゆっくり動かすと「ショリショリショリショリ…」と音を立てながら毛玉が無くなっていきます。

 

何だこれ!すげぇ!私は初めて見る光景にやや興奮しながらまずはセーターの左腕部分、そして右腕部分、さらに胴体部分へ丹念に這わせました。作業にして15分くらいでしょうか。大量にあった毛玉がものの見事に全く無くなり、ぱっと見新品みたいな感じになりました。

 

いやー、毛玉取り器ってこんなにきれいに取れるもんなんですねぇ。ワタクシ実は半信半疑で、最悪「ある程度毛玉残っても良いか」くらいの感じでいたんですけど、いい意味で期待を裏切られました。

 

電池式のものでこれだけの能力を発揮できるなら、交流式のものはもっとシッカリした作りなんでしょう。いずれにしても40年以上生きてきて初めて知った毛玉取り器の実用性能に感服した一日でした。

 

しかしやはり、自身の購入経験のない商品を選ぶときは業界スタンダード品を購入するのが無難だという事を改めて感じました。もしかしたらダイソーのとかでも問題ないのかもしれませんが、少なくともファーストチョイスでイズミのこれを買ったことに後悔は全くありません。良い買い物でした。